9月30日

今日はぼくのアーティスト派遣授業の日でした。白山小学校の1年生といっしょに、ランチルームで絵を描きました。クレヨンでいいにおいのするものを描いて、においをかぐ鼻を描いて、その間を白のクレヨンで繋げていくと、白が他の色と混じってにおいのようにも見えます。

という絵をみんなで描いていたら、白のクレヨンでかまわず画面全体を塗っていく子が何人かいて、その色や絵肌が独特で良かったので、他の子にも紹介したりしました。

はじめにかいたいいにおいのものが何だったのか、もうわからなくなるくらいに白が塗り込まれた画面は、漠とした厚みが白を使ってにおいを描く、というぼくのアイデアをひとつ進めたもののようにも見えて、むしろぼくのほうが学校や子どもに気を使いすぎてたなぁと思いました。

これはかなわないなぁ、という絵もあって、11月からの児童画展が楽しみです。

今日のアーティスト派遣チームはTAPの金子さん、芝山ゆーみん、あちゃ子さん、サポーターの柴垣さんでした。特に金子さんには大変お世話になりました。

微分帖 Sep.30 2008 ②

明日の
宿題は もう
やってしまったので とりあえず
ひとねむりして そしたらねすぎて
次の日に なっていました。
でも宿題やってあるし、あわてず おやつを食べました。
風が気持ちいいので、 今から
探検にでかけて 家の外にいる虫の
絵をかきます。
by ochakann | 2008-10-01 11:37

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann