4月29日 仙台/またあうとき

仙台/またあうとき
微分帖 Apl.29 2012


ひさびさな気がしないわね
ごあいさつが上手にできましたしね。

2ねんまえはまだ、産まれていなかったのに…あの日のことはよく覚えています。

お腹の中でも外の世界のことはわかりました。
あなたがどんな人なのか
あなたが今どんな気持ちなのかもよくわかりました。

でも…私がどんな人なのかあなたはわからないと思うから
「ああ、早く会いたいなあ」
その思いを言葉にしようと思っても、まだおはなしもできなかったのにね。

また会うときはタッチ。


ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
まだ、産まれていなかったのに…/あの日のことはよく覚えています。=
=言葉にしようと/思っても、
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
まだ、産まれていなかったのに…/あの日のことはよく覚えています。=
お腹の中でも/外の世界のことはわかりました。=
=「ああ、早く会いたいなあ」/その思いを
=言葉にしようと/思っても、
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
まだ、産まれていなかったのに…/あの日のことはよく覚えています。=
お腹の中でも/外の世界のことはわかりました。=
あなたがどんな人なのか/あなたが今どんな気持ちなのかも=
=よくわかりました。/でも…私がどんな人なのかあなたはわからないと思うから
=「ああ、早く会いたいなあ」/その思いを
=言葉にしようと/思っても、
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。


===========================
昨年の震災当時に、仙台のむろむろさん夫妻と、落ち着いたら微分帖をしましょうと約束していたので、せんだいメディアテークの一角をお借りして、微分帖であそぶ「いどうとしょ感」をしてきました。お昼から4時間くらいの間に6冊の微分帖ができて、ここ何年か、ただただ微分帖をするような時間がなかなか取れないので、またやりたいと思いました。

えずこホールの「らくがっき」のときには1才だったテルハちゃんと、お母さんのなつきさんも来て下さいました。もうすぐ4才になるそうで、おはなしもできるし遠くまで走ってから戻って来たりできるようになっていました。しかし人懐っこい所は変わらず、2年ぶりのゆりかご運動(テルハちゃんを抱えてごろんごろんする)をしたり、たかはしよしぴろさんと一緒にテルハ銀行のお札をつくったりしました。

上記の微分帖「またあうとき」は、テルハちゃんが帰る時にひとりずつタッチしていったところ(を書き出しに選んだのはしょうこさん)から始まっています。でも微分するうちに「お腹の中にいたときに、外の世界が見えていて"あなた"に会っていたんだよ」というはなしになりました。
by ochakann | 2012-05-04 01:53 | 微分帖のこと

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann