3月6日 着れるハウスちゃん

f0192237_812347.jpg
着れるハウスちゃん(製作中)

茨城県取手市で展開している取手アートプロジェクト(TAP)のコアプロジェクト<アートのある団地>に、宮田篤+笹萌恵でパートナーアーティストとして参加しています。現在<アートのある団地>は取手市井野団地で展開されていますが、そこでの拠点になる「いこいーの+Tappino」に行ってきました。

今回は、ボランティアスタッフさんのための、ちくちく名札を進めたり、笹の発案・制作の「着れるハウスちゃん」のテストをしたりしました。公園で遊んでいた女の子たちに着てみてもらって、自分が家だったら誰に住んでほしいか聞いたりしました。たまたま同じ日にいらしていた、北澤潤さんとも初めてお会いする。

2008年に井野団地にレジデンスしながら合唱曲「ここにあるこのうち」の微分帖作詞を中島佑太くんとしていたとき、あらためて「うち(家)」っていうのは、同じ間取りでもひとつひとつちがうなぁと思っていました。

ぼくたちも自分のからだの「うち(内)」がわに心があるように普段感じていたりしますが、おなじような間取りのからだでも、こころの有り様はひとりひとりずいぶん違っていて、今日は笹のつくった「着れるハウスちゃん」を色んな人にきてみてもらったのですが、それを思い出しながらそんなことを考えました。

ここにあるこのうち

作詞 FMゆめ団地×宮田篤
作曲 山下祐加

玄関より前でただいまと思う。 
となりのドアも同じ形 でもうちはここなんだ。 
うれしいもかなしいも ここにあるんだよ。
ここは井野団地 ぼくのうちだよ。

このうちがあの子の家で
このうちはその子のうちです。
パンダ公園がちかいんだよ。
なんでもきいてよ あっちもこっちも知ってるよ。
ここは井野団地 ぼくのうちだよ。

どこまでも並んでいるよ井野団地
ぼくのくらしも部屋の窓から
見わたすよ井野団地

どんぐりのパンも 昼下がりの団地妻も
きみのくらしも 階段室から見おろすよ

井野団地

ここは井野団地 ぼくのうちだよ。
ここは井野団地 ぼくのうちだよ。


f0192237_833287.jpgリカちゃんハウスちゃん:ペットきんしの巻(参考)
by ochakann | 2012-03-13 08:17 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann