12月12日 トラックできたんじゃないかな

茨城県取手市で展開している取手アートプロジェクトの、コアプロジェクト<アートのある団地>に宮田篤+笹萌恵で、パートナーアーティストとして参加しています。<アートのある団地>は現在取手市井野団地で展開されていますが、そこでの拠点になる、「いこいーの+Tappino」に半月ぶりくらいで行ってきました。

「いこいーの+Tappino」の天井には、木でできた井野団地のおおきな地図があるのですが、団地のかたのお話だと、実際に自分が住んでいる街区がイメージしにくい(下から見上げるような形になっている)とのことだったので、先月からそこに「1がいく」「2がいく」…と、分かりやすく街区の名前をちくちく地区でつくってみていました。

「1がいく」から順番につけていって、「5がいく」「第二団地」がまだだったのですが、きょう設置しました。これで団地のどこにすんでいるか、天井をみながらあれこれ話せますし、わかりやすくなって面白いです。ちくちく地区では同じ内容の色違いの旗がもう1本できますから、それはそれぞれの街区の掲示板に飾ることにしています。

団地の掲示板での連載漫画「リカちゃんハウスちゃん」の第3話もかきました。ぼちぼち掲示板が更新されると思います。今回は「いこいーの+Tappino」まで「リカちゃんとハウスちゃんはどこからきたの?」と聞きに来てくれた子に対して、ボランティアさんが「ぼくはわからないけど、トラックできたんじゃないかな」と答えてくださったというやりとりから、お話をかんがえました。

徳久ウィリアムさんのボイスワークショップもありました。しっかりした呼吸で滑舌練習をする。宮田篤+笹萌恵は、こんどは22日にうかがいます。
by ochakann | 2011-12-15 11:00 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann