12月2日② 【ワークスペース】林 頌介/東京藝大博士課程休学中

林 頌介 26歳 男 東京藝術大学大学院美術研究科後期博士課程 在籍(休学中)


①ワーク/スペースA…現在のアトリエや仕事場所について、またそれにいたるまでのこと


現在休学中のため、大学に使用できるアトリエスペースがありません。自宅にて制作を行っています。パソコンデスク2台と4畳ほどのスペースが、現在のアトリエです。[ワーク/スペース]を実空間と限らなければ、EvernoteなどWEB上のドキュメント管理システムを使い、制作についてのメモ書きなどもしています。


②ワーク/スペースB…現在の制作・表現・研究などの手法、またそれを選ぶまでのこと


見ることの保存・補填可能性(不可能性)について、さまざまな素材・方法を用いて作品化しようと試みています。なぜ選んだかは簡単に言ってしまえば、見ることは作ることの前提として存在しているからでしょうか。見ることと再現されたものとの違い、その落差・差異を取り出すことがおおむね作品の目的になります。


③ワークス/ペース…作品・道具・プロセスなどから規定されるものはありますか?


普段からデジカメで撮影を行っています。
そのまま写真の作品として発表することはないですが、撮影した写真がイメージソースになることが多々あります。

見ることを扱おうとする上で写真や撮影の問題は避け難く、絵を描いて大学に入った所為もあってか、平面に対しての欲求が作品から抜け切らない気がしています。絵画的なものの見方の残滓というか、空間が平面に変換される過程で捨象されるもの、抜け落ちてしまうものに(つまりその"掴み切れなさ" )に作品の契機を感じています。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *
お知らせなどありましたら教えて下さい(トークは12/3です。)



12/12-16 の期間で3人展に参加します。今年、同じメンバーで5回の展覧会をしていて、そのうちの最終回です。
同時期に大学美術館で、今年度博士修了生の審査展も開催されていますので、あわせてご覧いただければ幸いです。


「みつめているめ ひみつめいているめ」 第5回

参加作家 しばたみづき、林頌介、藤井健太
日時 2011年12月12日(月)ー 12年16日(金) 12:00-17:00 ※ 入場無料・会期中無休
場所 東京藝術大学 美術学部絵画棟1F Art Space 2(千代田線根津駅、JR上野・日暮里駅から各10分程度)

by ochakann | 2011-12-02 20:16 | ワークスペースインタビュー集

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann