8月7日 ええとこええとこ聚楽館

f0192237_028265.jpg
絵を描いたり、微分帖をまとめたり、笹と「ええとこええとこ」を切ったり縫ったり、もろもろ連絡をとったりと、忙しくなってきました。

まだまだ新開地のこともよく知らないので、制作のあいまに神戸アートビレッジセンター(KAVC)が発行した、湊川新開地ガイドブック(とても面白い本)をちょこちょこ読んでいるのですが、新たな発見がありました。48ページの村上さんというおじいさんが、「ええとこええとこ聚楽館」と(あえて鍵括弧で)インタビューに答えられているので、あれ?なにかの決まり文句なのかな?ええとこって何か別に意味のあることばなのかな?と思い検索してみると、こんなページが見つかりました。

ええとこええとこ しゅうらっかん
現在、神戸一の繁華街は三宮ですが、一昔前は元町辺りで、さらに昔は新開地でした。私が子どもの頃、おしゃれしてどこかに行こうとして、「どこ行くん?」と聞かれたら、返事はひとつ「ええとこええとこ しゅうらっかん(聚楽館)!」どこに行くにしても、こう答えていたものです。
http://blog.livedoor.jp/kaguyahimeko/archives/50912246.html

ええとこええとこ聚楽館
子供のころは「どこに行くん?」と聞かれると、行っても行かなくても挨拶代わりに答えるセリフは「ええとこ、ええとこ聚楽館!」
http://www009.upp.so-net.ne.jp/dej-yokohama/movie/ippon/thunderbirds.htm

「ちくちく地区:新開地」のもとになった、新開地一丁目商店街のアーケードによく書かれている「ええとこええとこ新開地一丁目」ですが、どうやら大正のころからよく言われた、「ええとこええとこ聚楽館」から来ているようです。

何にも知らず、歩いているうちに笹の嗅覚がみつけた「ええとこ」ですが、ずっとむかしからええとこなのだなぁ、と思ったり、神戸にかぎらず、「ええとこ」ってよく使われると思うけど、新開地になじんだことばでもあるのかなーと思いました。

このうた、ご存知のかたいませんか?


朝日に輝く朝日館
水に流れる菊水館
看板でごまかす松本座
ええとこええとこ聚楽館



また、sonihouse長谷川アンナさんデザインの、展覧会チラシ・ポスターが完成しました。
sonihouseのページでも、紹介されています。
ぜひご覧ください。

KAVC展覧会「道の草 公園の壁」チラシ&ポスター
http://www.sonihouse.net/menu/?p=2456
by ochakann | 2011-08-10 22:58 | 道の草 公園の壁/KAVC

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann