6月15日② ザリガニと男の子

6月15日② ザリガニと男の子_f0192237_3521734.jpg
きょうはお昼頃、「ちくちく地区」をしている取手井野団地に、ふらっと行ってみました。駅から歩いて井野団地に行く途中、用水をのぞき込んでいる男の子がいて、一緒にのぞいてみると、ひとこと「ザリガニ!」と教えてくれました。ぼくひとりだったらここに「ザリガニ」の旗はつけられないけど、彼だったらつけるかもしれなくて、同じところから違うものを見ていて面白いなぁと思いました。

それで、井野団地のちくちくで、低いところにつけてた「あじさい」と「ベンチ」がなくなっちゃったと数日前に連絡をもらっていて、やっぱりなかったのですが、誰かが気になって持ってっちゃったんなら、それでもいいのかなぁ、とも思っています。しばらく井野団地でちくちくする機会がもてないのだけど、神戸の展覧会が終わった頃から、シーズン2をやろうかな。
6月15日② ザリガニと男の子_f0192237_35645.jpg
ちなみに、井野団地でいままで縫ったのは、

タッピーノ
tappino
岡堰用水
でんき
入口
イヌ
けいじばん
かべ
ホームランちゅうい
しだれざくら
とけい
あじさい
恋わずらい


でした。これらは全部、ぼくと笹が見つけたり、取手の誰かに教えてもらったりした、井野団地にあるものやことや、こころの名前です。

6月15日② ザリガニと男の子_f0192237_445841.jpg

この中で思い出すのは「しだれざくら」かなぁ。大きな地震のあと、しばらく取手にもなかなか行けなかったけど、もともと次に縫うってきめていた、井野団地のある人が好きな枝垂れ桜に、「しだれざくら」って飾って、そのすこし後に桜が咲いたら、なんかいいんじゃないかと思って、笹とふたりでせっせと縫ったのでした。
by ochakann | 2011-06-18 04:08 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann