1月11日 タッピーノ

f0192237_14593725.jpg

取手Tappinoで、土曜日の宮田篤+笹萌恵「ちくちく地区」のための打ち合わせをしました。
4年ぶりにはじまるACD企画のひとつめです。

ちくちく地区では、「3分コッキング」というあそびをして、団地の名前を集めてみようと思っています。3分コッキングをすると同じ旗が2本できるので、その2本の旗を、名前を見つけた場所とTappinoに1本づつ付けてみると、どんなことになるかなぁという実験です。

まず、宮田・笹・長津・芝山・土屋で、「タッピーノ」の3分コッキングをしてみました。切り抜いた文字はぱっと見はそんなに変わらないようにみえるのだけど、取り替えてくっつけようとすると大きさや形の違いがよくわかります。「タッピーノ」は、なんだか字面が面白い。

その後、宮田・笹・長津で団地の北半分を散歩してみました。いろいろ発見したり、面白いひとにお会いしたりして、名前を付けてみたくなるところがいくつかありました。「どんぐり」「ブランコ」「くぼみ」「パンダ公園」「くものす公園」「エレガント」「こうすけ」などなど。どんな名前か分からない時は、「この木はなんの木だろう」とか、質問を旗にしてもいいのかなぁと思いました。

15日の土曜日、13時くらいから取手Tappinoでやっていますので、よろしければお越し下さい。

あーだ・こーだ・けーだ(ACD)は、取手井野団地を主要な拠点とする即興的な企画プログラムです。
2006年に選出されたメンバーたちが、この機会にやってみたいアイディアや思いつきを「あーだ・こーだ・けーだ」と議論して実現します。団地に暮らす「ひとり」との関係を丁寧に築き、企画の中で提示していくことで、「みんな」に開かれたアートの在り方を模索していきます。

第2回 ACDの日には、ACDメンバー宮田篤によるワークショップ〈ちくちく地区〉をおこないます。
縫い物が好きな方、アーティストと何か楽しいことをしてみたい方、どなたでもお気軽にご参加ください。

●日時:2011年1月15日(土) 13:00~16:00頃
※入場無料、出入自由

●参加対象:井野団地にお住まいの方、そのほかこの団地で何かおもしろいことをやってみたいすべての方。

●場所:Tappino

●プログラム
◎ワークショップ
宮田篤〈ちくちく地区〉
取手井野団地の中で見つけたいろいろな「名前」の文字を布で切り抜いて、
チクチク縫い物をして、小さな文字の旗をつくります。


取手アートプロジェクト
http://www.toride-ap.gr.jp/

Tappino
http://acdparty.exblog.jp/12548532/
by ochakann | 2011-01-13 15:04 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann