12月16日 「微分帖版 ハリーポッターと不死鳥の騎士団(下)」

f0192237_1183718.jpg
お昼すぎから松戸アートラインプロジェクトの<図書館>へ。本の書き出しを借りて書き始める、『<図書館>の微分帖』がなかなか楽しいです。ぼくがいない時にも中島くんや石幡さんのおかげでけっこう増えていました。「微分帖版 ハリーポッターと不死鳥の騎士団(下)」がおもしろかった。

そういえば今年は深澤くんとの『すごろ句と微分帖』や、広島現美の『ことばの森』とか、微分帖に追加ルールを入れたり、微分帖にほかのあそびをコラボさせるようなことがけっこうできた気がします。

微分帖はごく初期の時点でいったん方程式を完成させてしまったことが良かったのかもしれない。それでも完結にならず、むしろ色々と展開できているので、これからももっといろいろと考えてみたいです。
f0192237_1104475.jpg

その後宮田篤+笹萌恵でやっている、縫い物あそび「ちくちく地区」を、井野団地で出来ないかなぁと笹と打ち合わせました。

「ちくちく地区」で3分コッキングをすると旗が2本できる。
それをつかって、例えば「がいとう」と書いた旗の1本を街頭に飾り、もうひとつをTappinoに飾る。
「けいじばん」と書いた旗の1本を団地の掲示板に飾り、もうひとつをTappinoに飾る。
「カエデ」と書いた旗の1本を団地の楓に飾り、もうひとつをTappinoに飾る。
「ちょすいそう」書いた旗の1本を団地の貯水槽に飾り、もうひとつをTappinoに飾る。
「パンダこうえん」と書いた旗の1本を団地のパンダ公園と呼ばれている公園に飾り、もうひとつをTappinoに飾る。
「やました」と書いた旗の1本を団地の山下さんちに飾り、もうひとつをTappinoに飾る。
「やましたはなこ」と書いた旗の1本を団地の山下さんちのはなこちゃんの机に飾り、もうひとつをTappinoに飾る。

みたいなことを繰り返していったら、Tappinoに団地の名前がたくさん集まらないかなぁ、とか考えていました。その中で、何人かしかそこをそう呼んでいないレアな名前があったり、昔の名前をみつけたり、誰かの何かのお役にたてたりしないかなぁと、あーだこーだ考えました。あるいは江渕さんと旗アクセができたりするかなぁ。
by ochakann | 2010-12-19 01:28 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann