12月4日 うたの住むせかい

三田の家の、うたの住む家ワークショップに行ってきました。2月にお台場で公演があるそうで、そのためのうたづくりワークショップでした。どう公演に反映されるか分かりませんが、デモンストレーションも含めて3曲、微分帖でうたをつくってみました。

微分帖でうたづくりはちょっとややこしそうなうえに、障がいのある方も半分くらいいらしたので、まずはここに来る道順をきいて地図にしてみたり、「あてっこ好物」であそんで自己紹介をしつつ(今回は制作の田中さんの『セロリ』が難問だった)、ゆっくりやってみました。

まず、デモでつくったうた。2年前の「うたの住む家記録集」で書いたマンガの中に「うたーのすーむーせーかーい」と歌っているところがあって、なんとなく自分の中で音がついていたので、そこからはじめて、ひとりでつくってみました。

うたの住む世界

うたの住むせかい

うたのうまいかずちゃんが
これから住むせかい

うたのうまいかずちゃんは
いま赤ちゃんがおなかにいて
このせかいはこの子が
これから住むせかい


そのあとで2曲、微分帖ソングができました。微分帖が完成した後に曲をつけてもらったことはあるけど、微分帖と曲を同時につくるのははじめてで、それによって増えてゆく過程のまま、うたになったのが面白かったです。

そういうことは自分だけだとできないので、からめーる団やボブのおかげですぐに譜面ができたり、曲をつくったり、ぼくの歌い方のアイデアをすぐに理解して参加者に伝えてもらったりしてできたのが、とてもよかったです。

自分のパートを歌い終わったひとは間違えて歌い出さないように、口を「うっ」と手でふさぐのが面白かった。微分帖自体をプロジェクションしながらうたったりしてみたいなぁ。「ことばの壁」にもそういう部分があってもいいかもしれない。

くるい秋桜

世界にひとつだけの花

世界にひとつだけ
宇宙にさいている
ちいさなコスモスの花

世界にひとつだけ
宇宙にさいている
おしげもなくさいている
ちいさなコスモスの花


かわりはいないサンバ

かわりはいない
じぶんだけをしんじよう

かわりはいないじぶんだけ
やさしさとつよいきもちをしんじよう

かわりはいないじぶんだけ
やさしさとかはいらないの
かわりはいない
つよいきもちをしんじよう



次回は1月22日です。
詳しくはこちらから。


三田の家
http://mita.inter-c.org/
by ochakann | 2010-12-06 01:38

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann