9月5日② 森じまい②|スカイウォーク、ことばの森案内所、アーティストトークなど

9月5日② 森じまい②|スカイウォーク、ことばの森案内所、アーティストトークなど_f0192237_2471370.jpg
ホステルを出て、バス+比治山スカイウォークを使って現代美術館に向かってみました。ひょっとすると、バスの時間さえ分かれば、これが一番楽に行ける方法かもしれません。

美術館ではゆっくりとすごしましたが、お話がまだ生えてないんですけど…と言われたら種(まだ微分されてない話)から探して、その場で微分する「ことばの森案内所」がけっこう盛況で、それプラス最終日なので、きょう描いてくれたものもその場で微分していたら、あっと言う間に時間が過ぎてゆきました。だいたいの種は見つかったけど、2冊くらいはどこだか見つけられず、残念。

でも、それくらいリピーターが多いというのは、チラシにもあった「いつきてもなんどみてもたのしめる」状況に、ちょっとでも近づけたのかな、と思いました。(ちなみに、ぼく自身はいつきてもなんどきても楽しかったです。)

その後、ミュージアムカレッジ安部泰輔アーティストトークに後半から乱入。この「不思議の森の美術館」キュレーションの山下樹里さんと3人で話しました。安部さんと山下さんは2ヶ月間ほとんど休まず森にいて、ちょっとお疲れの様子だったので、ぎゃあぎゃあと賑やかしてみました。安部さんの整理された話し方が印象的でした。お客さんから、「後半、森がぐいぐい育ちましたね」と言ってもらえました。

あと、トーク中に気がついたのだけど、現代美術館と比治山の関係が、この展示における木村さんの作品(部屋)とその他の作品(森)の関係になんだか似ていて、面白かった。

その後、「キラキラ母子」のもとになったお話を書いていただいたお母さんがいらしたり(最後の宿題も見てもらえたり)、1Fソファーで笹萌恵も交えたポストアーティストトークがちょっとだけあったり、ろっぴゃーさんがレンジャー活動してくれたりしまして、閉館ギリギリまで微分して、ことばの森は盛況のまま森じまいとなりました。
9月5日② 森じまい②|スカイウォーク、ことばの森案内所、アーティストトークなど_f0192237_2445484.jpg

by ochakann | 2010-09-07 02:48 | ことばの森/広島市現代美術館

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann