1月13日 らくがっき④

えずこホール、音楽家の野村誠さんとの「らくがっき」の4日目。

白石高校吹奏楽部とのワークショップ。
ホルンのさっきょく歌ができました。

金管楽器は絶対にむつかしいと思っていたのですが、
団子とらっきょともやしにキノコで書けることが判明。
さすが「らく描っき」です。

この「ホルンのさっきょく歌」でなにかぼくと野村さんはいつもとちがう手応えがありました。
そのあとえずこホールへ戻ると、いち日まちがえてワークショップに来てしまった小山さんの持っていた桶胴太鼓でさっきょく歌を作ったのですが、これはなかなか傑作で、さっき感じた手応えのひとつが、「えかきうたはあまりはじめから何を描いているか分からないほうが楽しい」であることが分かりました。

今日もワークショップのあとに腸々夫人をかきました。ほぼ脱稿です。
おかげで書ききれないのですが、とにかくさっきょく歌がすごくよくなった。

◎ホルンのさっきょく歌

お皿がひとつありました
お団子よっつ
らっきょがみっつ

豆もやし ア ヨイショ 豆もやし

エリンギはやせ
えのきもはやせ

これでホルンのできあがり


◎桶銅太鼓(おけどうだいこ)のさっきょく歌

とんがり山が123
まあるいお池がありました

おさかなぐるぐるまわってる
お山に虹がかかったよ

家建って
屋根ついて
ひっくり返して
桶銅太鼓
by ochakann | 2010-01-14 00:18 | らくがっき/えずこホール

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann