1月10日 らくがっき①

今日から音楽家の野村誠さんと「らくがっき」です。
美術と音楽と駄洒落がテーマで、らくにがっきを描けるようになったり、らくにがっきが弾けるようになったりする予定です。

場所は宮城県大河原町の、えずこホールというところです。仙南芸術文化センターといって、だいたい宮城県を3つに分けたうちの南側をカバーしているらしい。住民参加型の企画をいろいろと続けて来られているようで、野村さんも毎年何かここでやっているそうです。

そういうわけで参加者の半分くらいはすでに即興になじみがあるようで、ぼくは都合で初日は遅れて合流したのですが、そのときにはもうピアノとマンドリンとハンドベルと尺八が簡単に描ける「さっきょく歌」ができていました。すごい。

自己紹介のかわりに微分帖もしました。
いまのところ国内最北端での微分帖です。

これだってさっくりとしか説明してないんですが、何だか微分帖になりました。

大河原町/らくがっきは飛んで行く
微分帖 Jan.10 2010

らくがっきは
だじゃれで 半分が作られ
残り半分は 油分と化学反のうで
たいへんに きけんで
やってみないと おこられる
外でやってみたら 風がつよく
らくがっきのネタを 飛ばされてしまった。
しかたがないので あきらめようと思った。
もう1つのネタが 頭上から降臨してきたので、
さっそく、メモしようとしたが、 メモ帳がみつからず
手持ちのだじゃれが 化学反応しはじめたので
あやしく 家の中で
ネタを 考えていたら
目をはなしたすきに 飛んで行ったので
さがしに行ったら わからない
やってみさえすれば むずかしくない
これこそしふくだ。 やさしさと
思いやりで らくがきと
らくにがっきをすることです。
by ochakann | 2010-01-12 02:27 | らくがっき/えずこホール

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann