8月26日 認知SHOW・埼玉/しょうがないから家

ACDでLet'sのふかさわくんから、「ぞくぞくゾクゾク」という展覧会/イベントのお誘いが来ました。第9回全国障害者芸術文化祭の、しずおか大会なんだそうです。ちょうど「認知SHOW」という新しい遊びを考えたところだったので、そこでやれたらいいなぁと思いました。

「認知SHOW」は後ろから始めるおしゃべりで、交代に一つ前の台詞を考えていきます。今日やったテストで言うと、”S 「だから、しょうがないから家に帰ったの。」”から上に向かって増えていって、久しぶりの2人の会話が出来上がりました。

ざっくりざっくり言うと「認知」というのは対象を知覚してそれが何であるか認めること、のようです。このおしゃべりが何であるかひとつずつ認め(判断、解釈し)ていく過程を見せる、ということで「認知SHOW」です。面白くなるといいなぁ。


埼玉/しょうがないから家
認知SHOW Aug.26 2009

S 「あっ久しぶり!ちょっときいてよー!!」
A 「おー久しぶり、きいたよ だめだったんでしょ、なんで?」
S 「食べ物もイスも、みんなムダになっちゃったよ。」
A 「そりゃやつれた顔してるわなぁ」
S 「5kgもやせちゃった!」
A 「けっこうがんばってたよね」
S 「3日前から泊まりこんで、寝ずに用意してたのよ。」
A 「でもそれだけ準備してたのに中止になっちゃうなんて…」
S 「すごい音で!!」
A 「かみなり!?」
S 「だから、しょうがないから家に帰ったの。」
by ochakann | 2009-08-26 23:02

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann