f0192237_257528.jpg
<アートのある団地>は取手アートプロジェクト(TAP)のコアプロジェクトで、宮田篤+笹萌恵でパートナーアーティストとして参加しています。現在は茨城県取手市の井野団地で展開されており、そこでの拠点「いこいーの+Tappino」に行ってきました。
f0192237_2491023.jpg
前回、井野小学校に取材にうかがってから描きはじめた「リカちゃんハウスちゃん井野団地:入学式をもういちどの巻」を掲示板に貼りました。ちょうど下校時刻だったので、小学生を捕まえて入学式の思い出を聞いたりしました。いま5年生の女の子3人組がいろいろ話してくれたのだけど、その年の入学式はどしゃぶりの雷雨で、「先生がなにいってるか分かんなかった」そうです。でもそのおかげでよく覚えてるのかもなぁと思いました。
f0192237_25012100.jpg
また、着れるハウスちゃんを身に付けてポラロイドカメラで撮影したりしました。けっこう面白かったです。いこいーのの壁に飾って、写真の下に「○○ちゃんハウスちゃん」と書いてあります。このあそび、ボランティアの長谷川さんがはじめてくださったので、長谷川さんに倣って「みんなハウスちゃん」という名前にしようと思います。
f0192237_2483991.jpg
ボランティアさんのためのちくちく名札、追加分を壁に貼り、お手紙を添えてあります。今までの完成分も少しずつグレードアップ中です。完成したものが増えてきたこともあって、今日はスタッフさんがみんな名札をつけてくださっていました。「昇」「三」「心」「添」の名札が出勤。もう1枚の名札をつなげてつくる旗も、ずいぶん伸びて2本目のゴムに突入です。

次回は25日にうかがいます。いこいーののお隣のパン屋さん「どんぐり」が再開したので、マンガにするべく取材にうかがいます。ちくちく地区の旗もつけてもらえたらうれしいなぁ。井野小学校にも、図書館にバックナンバーを置いていただこうと、せっせとカタログを作っています。
# by ochakann | 2012-05-16 03:15 | アートのある団地/TAP
仙台/またあうとき
微分帖 Apl.29 2012


ひさびさな気がしないわね
ごあいさつが上手にできましたしね。

2ねんまえはまだ、産まれていなかったのに…あの日のことはよく覚えています。

お腹の中でも外の世界のことはわかりました。
あなたがどんな人なのか
あなたが今どんな気持ちなのかもよくわかりました。

でも…私がどんな人なのかあなたはわからないと思うから
「ああ、早く会いたいなあ」
その思いを言葉にしようと思っても、まだおはなしもできなかったのにね。

また会うときはタッチ。


ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
まだ、産まれていなかったのに…/あの日のことはよく覚えています。=
=言葉にしようと/思っても、
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
まだ、産まれていなかったのに…/あの日のことはよく覚えています。=
お腹の中でも/外の世界のことはわかりました。=
=「ああ、早く会いたいなあ」/その思いを
=言葉にしようと/思っても、
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。

ひさびさな気がしないわね/ごあいさつが上手にできましたし=
ね。/2ねんまえは=
まだ、産まれていなかったのに…/あの日のことはよく覚えています。=
お腹の中でも/外の世界のことはわかりました。=
あなたがどんな人なのか/あなたが今どんな気持ちなのかも=
=よくわかりました。/でも…私がどんな人なのかあなたはわからないと思うから
=「ああ、早く会いたいなあ」/その思いを
=言葉にしようと/思っても、
=まだおはなしも/できなかったのにね。
=また会うときは/タッチ。


===========================
昨年の震災当時に、仙台のむろむろさん夫妻と、落ち着いたら微分帖をしましょうと約束していたので、せんだいメディアテークの一角をお借りして、微分帖であそぶ「いどうとしょ感」をしてきました。お昼から4時間くらいの間に6冊の微分帖ができて、ここ何年か、ただただ微分帖をするような時間がなかなか取れないので、またやりたいと思いました。

えずこホールの「らくがっき」のときには1才だったテルハちゃんと、お母さんのなつきさんも来て下さいました。もうすぐ4才になるそうで、おはなしもできるし遠くまで走ってから戻って来たりできるようになっていました。しかし人懐っこい所は変わらず、2年ぶりのゆりかご運動(テルハちゃんを抱えてごろんごろんする)をしたり、たかはしよしぴろさんと一緒にテルハ銀行のお札をつくったりしました。

上記の微分帖「またあうとき」は、テルハちゃんが帰る時にひとりずつタッチしていったところ(を書き出しに選んだのはしょうこさん)から始まっています。でも微分するうちに「お腹の中にいたときに、外の世界が見えていて"あなた"に会っていたんだよ」というはなしになりました。
# by ochakann | 2012-05-04 01:53 | 微分帖のこと
f0192237_225427.jpg
<アートのある団地>は取手アートプロジェクト(TAP)のコアプロジェクトで、宮田篤+笹萌恵でパートナーアーティストとして参加しています。現在は茨城県取手市の井野団地で展開されており、そこでの拠点「いこいーの+Tappino」に行ってきました。
f0192237_227532.jpg
午前中は井野小学校の取材にでかけました。井野団地のすぐそばです。前回、いこいーので小学4年生の女の子2人とおしゃべりしているときに、「リカちゃんも小学校に行ったらいいんじゃない?」と言ってもらったので、実際に取材して、マンガの中の井野小に入学してもらおうと思います。

校内の写真は割愛しますが、面白い設計の校舎でした。普通の校舎のように長い廊下の片側へ教室が整然と並ぶという事がなく、取手天命反転校舎というか、階段の途中に特別教室があったり、(解放はしてないそうだけど)渡り廊下の上を渡って向かいの校舎へ行けたり、歩いていても同じ風景に会うことがほとんどない、珍しい学校でした。ゆっくりとご案内していただいた校長先生に感謝しています。

5月の「リカちゃんハウスちゃん」から、たまに小学校のお話がでてくると思いますので、色んな方の小学校のときの(特に今年は1年生のときの)思い出とか、実際の今の1年生のこととか、うかがったり調べたりしようと思います。みなさんなにか思い出ないですか、教えて下さい。
f0192237_228415.jpg
いこいーのボランティアさんのためのちくちく名札はついに、注文をいただいた分の約半分まで制作が進みました。これまでは制作待ちが増える一方だったのですが、これからは減らせてゆけそう。いこいーのへゆくと、たまに「私のまだですかー」と聞かれてしまうのですが、今日はちょうど完成していた「J」の名札をお渡しできました。
f0192237_1954431.jpg
3がいくの「しだれざくら」は、ちょうど桜がさいて良い感じになっていました。また来年もかけられたらいいなぁ。
# by ochakann | 2012-05-03 20:04 | アートのある団地/TAP
f0192237_22482572.jpg
掲示板連載マンガ『リカちゃんハウスちゃん』は、家から頭と手足の生えた女の子ハウスちゃんと、その中に住んでいるリカちゃんのおはなしで、現在は取手市井野団地の、4街区ひろばの近くに住んでいます。

井野団地の方との関係ないおしゃべりとか、マンガの感想とか、相談とかをしながら、おはなしを考えています。質問のおたよりが届いたりもします。
f0192237_22365677.jpg
ハウスちゃんは、大工さんがおうちを建てるときにまちがえて頭をつけちゃったら、動きはじめたそうです。
f0192237_22284659.jpg
両親は新婚旅行にずっと行っていて、ハウスちゃんに預かってもらっているそうです。復興支援の大事な仕事をしていて出張中というウワサもあります。
f0192237_22445434.jpg
そんなリカちゃんは4月から取手市立井野小学校(井野団地すぐとなり)の1年生になるようです。今度、実際に取材に行ってきます。ハウスちゃんは入れないからお留守番なのかな。

リカちゃんハウスちゃんへのおたより募集中です。
# by ochakann | 2012-04-11 23:03 | アートのある団地/TAP
f0192237_21415972.jpg
<アートのある団地>は取手アートプロジェクト(TAP)のコアプロジェクトで、宮田篤+笹萌恵でパートナーアーティストとして参加しています。現在は茨城県取手市の井野団地で展開されており、そこでの拠点「いこいーの+Tappino」に行ってきました。 写真は「ひともじ名札:鬚(ひげ)」をつける、りっぱなおひげの高草木さん。
f0192237_21431497.jpg
いこいーのの前でも読める、掲示板連載マンガ「リカちゃんハウスちゃん」です。えなちゃんとみゆちゃんと一緒に、おはなしをいろいろ考えてみました。このマンガ、まだまだ考えてない所がたくさんあります。
f0192237_2147386.jpg
<えな・みゆ・宮田・笹で、考えたこと>
・リカちゃんは今年入学式(井野小の1年生)
・リカちゃんにはお父さんお母さんがいるの?(いるけど、ずっと新婚旅行してる)
・リカちゃんが彼氏を連れてきたら、ハウスちゃんはどんな顔するだろう?
・リカちゃんが学校に行ってる時は、ハウスちゃんは何してるの?
・リカちゃんのごはんは誰がつくるの?
・ハウスちゃんはごはんたべるの?(口があるからきっとたべる)
・ハウスちゃんは身体測定どうするの?体重はかるとき、家具は出すの?
・ハウスちゃんがお酒を飲んだら、家の中の蛇口からお酒が出てくる
・マスダとかヤオコーとかミスマ(井野団地のちかくのスーパー)に買い物に行くときは、お店の中にはリカちゃんが入っておつかいをする。ハウスちゃんは駐車場で待ってる。でも3台分くらい使っちゃう。

f0192237_2148455.jpg
そのあとはボランティアスタッフさんの「ひともじ名札」をつくりました。ちょこちょこと増えています。きょう増えたのは、「心」「君」「こ」「樹」「み」「添」の6組12枚です。お手紙もそえています。
f0192237_21491497.jpg

# by ochakann | 2012-04-03 22:20 | アートのある団地/TAP
愛妻の手引き=2/12'12=きょうは愛妻の日だって、嫁が『愛妻の手引き』なんて冊子を自分で書いてきたのは何年前だったか…。全然読まずにしまってて、そんな新婚の頃のことはすっかり忘れてたけど、娘が「これなに?」ってどっかから持って来た。ふむ、ハグタイムなんてのがあるらしい。
@divnote@sotoorihimehaha

1月31日 三人の娘の母 ‏ @sotoorihimehaha
きょうは愛妻の日だって、ハグタイムなんてのがあるらしい。  う~~~~ん平和だね

# by ochakann | 2012-03-23 19:49 | あたらしい微分帖
臼と杵=12/18'11=みんなでお祝いをして、そして、目をつむって、今度はひとりで、うれしいをあじわう。目を閉じると、きょう目を閉じると、うれしいの味がよくわかる。かなしいとさみしいもすこし香る。目を開けるとみんながいますね。さあ手分けをしてみんなで片付け。お餅をついた臼と杵。
@divnote @WaWaProject

@WaWaProject WaWaProject
みんなでお祝いをして、そして、みんなで片付け。お餅をついた臼と杵。 lockerz.com/s/165525645
12月17日

# by ochakann | 2012-03-23 19:47 | あたらしい微分帖
大きなことを小さくみせる=@KAVC_ART=12/8'11=大きなことをひとつひとつみせる。ていねいにおこなわれるならばなおよいだろう。ゆったりとしたじかんをつかって走りぬけるように歩みがなされればさらによい。おこなわれるそれぞれのてじゅんにこまかくわけていって小さくみせる
@divnote @KAVC_ART @fhiguma

@KAVC_ART 神戸アートビレッジセンター 美術事業
大きなことを小さくみせる

# by ochakann | 2012-03-23 19:44 | あたらしい微分帖

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann