f0192237_5282741.jpg
はなよめ団子 pens on paper 297×210mm 2012

はなよめもお団子をたべるみたいです。



展示・挿画などのお願いをしていただける方は、よろしければぼくのページのcontact to artistからご連絡くださいませ。

digmeout[宮田篤]
http://www.digmeout.net/members/artist.php?i=173
# by ochakann | 2012-10-01 06:16 | 絵をかく

8月と9月と3月

f0192237_3451789.jpg
f0192237_4385458.jpg
f0192237_4381948.jpg
f0192237_4292826.jpg
f0192237_436259.jpg
f0192237_438421.jpg
f0192237_4403348.jpg
f0192237_4453278.jpg

たいへん慌ただしい8・9月でした。
どうやらまだ3月くらいまで慌ただしそうです。

取手アートプロジェクトのブログに8月の活動が載っています。
http://www.toride-ap.gr.jp/tappino/?p=612
# by ochakann | 2012-10-01 04:56 | 予定

7月26日 複雑なご縁

井野小学校でのアーティスト派遣事業の打ち合わせに、井野小学校へ行ってきました。いつもの井野団地での活動とはTAPとしてはまた別の事業になるようですが、今までの活動がきっかけになって派遣事業に応募くださったようなので、宮田+笹としては全然別でもないかもしれません。秋に1年生と6年生を対象にしたワークショップを、それぞれ行います。

はじめは「絵画指導」のオファーだったんですが、うまく絵を描くとか、きれいに描くというのは本質的には他人が教えられないというか、つくることの面白さをまず伝えれば、きっとひとりでも続けていって、必要ならば勝手にうまくなったりきれいになったりするんじゃないかと思うので、そんなことをお話しして、新しくワークショップをつくってみることにしました。

で、そのあと各教室や作品を見学させていただいたのだけど、非常に面白かったです。課題自体もいろんなものがあったし、先生のアプローチも良い意味で気が抜けていて、さっき言ったことが必要ないかもしれないくらい、魅力的な絵がたくさんありました。(反対に「物を見てそのとおりに描く」とか、いわゆる「絵画指導」のようなことはあまりないような気がして、はじめのオファーはそんなところからいただいたのかなと思いました。)非常に優秀な子ども達がいるような気がしてきましたので、われわれも今日みせてもらったものに負けないくらいのことができたら良いです。

打ち合わせのあと、笹とも再度打ち合わせをして、1年生では「リカちゃんハウスちゃん」に関連したワークショップを、6年生では「ちくちく地区」に関連したワークショップを行うような感じになってきました。井野小学校の1年生というと、井野団地での連載漫画「リカちゃんハウスちゃん」のリカちゃんが入学したクラスですが、そこで授業をするということになったりして、なんだか複雑なご縁になりました。
# by ochakann | 2012-08-14 17:46 | アートのある団地/TAP
f0192237_13235475.jpg
f0192237_13245248.jpg
井野団地夏祭りの当日になりました。「よいしょ道」も本番です。たくさんの団地のよいところがあつまり、日中は、いこいーののガラス戸いっぱいにひろがりました。
f0192237_1324742.jpg
ツイッターで募集したものを宮田と笹で代書したり、おとなりのケアセンター「いこいの里」からのお客さんにもうかがって、実際に書いてもらったりしました。井野団地、「なんとなくすき」だそうです。
f0192237_1326217.jpg
午後からは「よいしょ道」を4街区広場のやぐらに移す作業をしました。半紙と半紙のあいだには、笹の制作の「い」と「の」の旗もかかっています。去年まではやぐらに人が乗って盆踊りをしていたのですが、重みを支えきれなくなっているかもしれないという事で、今年は「よいしょ道」をかざることになっています。
f0192237_13333795.jpg
f0192237_1327111.jpg
今日までの「よいしょ道」と「い」と「の」でやぐらの周りを8割くらい囲むことができました。残りを夏祭りの会場で、団地のみなさんにかいてもらいました。日が暮れると「よいしょ道」が、光と風を受けてかっこよくなってきました。
f0192237_13265757.jpg
f0192237_13274984.jpg
f0192237_1339619.jpg
あと、宮田と笹はワークショップをしながら1時間くらい盆踊りもしていたのですが、笹の盆踊りが異常にうまく(むかしから浦和踊りというので鍛えていたらしい)、どうにもぎこちなさがとれないぼくは子どもに笑われながら踊ったり、たまに仕返しもして、ついてくる子たちをつかまえながら踊ったりしました。

夏祭りではほかに揚げパンを販売したり(ちくちく名札で「あ」「げ」「パン」も作った)、とくいの銀行も出張してたり、スタンプラリーがあったりしました。これだけだともったいないので、なにかまとめたものを掲示板などで報告できたらいいなぁと思います。
# by ochakann | 2012-07-28 14:02 | アートのある団地/TAP

7月20日 よいしょ道

f0192237_2442281.jpg
今月は2日、4日、14日、18日に取手に行ったり行かなかったりして、宮田篤+笹萌恵の井野団地夏祭りでのワークショップや、やぐらの飾りのプランを考えたり、実際に制作したりしました。「リカちゃんハウスちゃん」の連載や、「ちくちく名札」の制作はお休みしています。

ワークショップは「よいしょ道」という名前で、「よいしょ」と「書道」がくっついています。名付けたのは笹です。「よいしょ」のように、気軽にたくさん、団地の良いところや好きなところを見つけて、「書道」のように半紙に書いて、飾ります。

にぎやかな雰囲気を出したり、明かりに透けてきれいに見えたりすると良さそうなので、墨汁ではなくて透明水彩絵具をつかっています。書いたものは夏祭りまではいこいーのに飾り、当日はやぐらに付けて、たくさんはためかせて団地のみなさんに見てもらいます。

と、やっとプランが固まってきたところで、夏祭り当日になりました。
# by ochakann | 2012-07-21 03:02 | アートのある団地/TAP
f0192237_233627.jpg
f0192237_23402278.jpg
午前中は「リカちゃんハウスちゃん井野団地;どんぐりのおてつだいの巻」ができあがったので、井野小学校へおとどけにうかがいました。図書室に置いて頂いてますが、良い場所に縦置きしていただいていて、素敵な紹介コメントもつけていただいていました。けっこう読んでもらっているそうです。また、団地の掲示板も更新しました。それからはいこいーので作業でしたが、元居酒屋さんのお客さんが不要になった招き猫の貰い手をさがしていたので、どんな猫が聞き取りをしていこいーので紹介したりしていました。
f0192237_23425044.jpg
f0192237_23455472.jpg
午後は笹の「ちくちく看板」、続きの「り」と、2つめの「ど」「ん」「ぐ」「り」が完成、「パン工房DONGURI」の店内に飾らせていただきました。また、マンガ「リカちゃんハウスちゃん井野団地;どんぐりのおてつだいの巻」もお渡ししました。大変気に入って頂けたようなので、どんぐりさんもちょこちょこマンガに出てもらいたいです。
f0192237_23462150.jpg
f0192237_23471389.jpg
で、朝の招き猫は、笹が気に入ってしまったので、結局わが家で引き取りました。18才のかしこいねこだそうです。
# by ochakann | 2012-07-02 23:57 | アートのある団地/TAP

6月22日 どんぐ

f0192237_23575974.jpg
f0192237_23582440.jpg
f0192237_235831.jpg
きょうは1日中、どんぐりの「ちくちく看板」と、マンガ「リカちゃんハウスちゃん」の下書きの日でした。笹は一文字縫ってはどんぐりへ飾りにゆき、パンを買い、また一文字縫ってはパンを買い、おいしくがんばっていました。「ど」「ん」「ぐ」が完成したころ、パン売り切れでどんぐりが先に閉店してしまって終了。「ぐ」の旗がなんだかおいしそうに見えます。
# by ochakann | 2012-07-02 00:07 | アートのある団地/TAP

5月25日 図書室

f0192237_194576.jpg
f0192237_13951.jpg
f0192237_1105916.jpg
f0192237_1375641.jpg
井野小学校の図書室に置かせてもらう「リカちゃんハウスちゃん」の本が出来たので、お渡しに、小学校へうかがいました。校長先生が対応してくださり、1年生の授業なども見学させてもらう。これからちょこちょこ、小学校のお話が出てきそうです。
f0192237_1145681.jpg
f0192237_119458.jpg
f0192237_1194171.jpg
次回の「リカちゃんハウスちゃん」のマンガのために、井野団地の「パン工房DONGURI」にお邪魔しました。取材したり、買い物したりしました。笹のいちおしは「オレンジブリオッシュ」だそうです。
f0192237_13087.jpg
「ちくちく名札」も、徐々に増えています。どんぐりには「ちくちく看板(?)」を置かせてもらえることになりました。「ど」「ん」「ぐ」「り」の旗を、2枚ずつ作ってお渡しします。

取手アートプロジェクトにもレポートがあります。
http://www.toride-ap.gr.jp/news/?p=471
# by ochakann | 2012-07-01 01:39 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann