<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0192237_2028015.jpg

「オープン・ダンチ!」という企画が、11月3日から25日まで、取手市井野団地の「いこいーの+Tappino」を中心に開催されています(期間中の土日祝)

われわれ宮田篤+笹萌恵は、いままでの「ちくちく地区」を団地内と、いこいーの内に点在させ、いつも通らない道や気にしていない(かもしれない)場所ををまわって旗を探して散歩してもらう「てくてく地区」を準備しました。24日には作家本人と回る散歩イベントも行います。

その他毎週末、いろいろな催しが開催されています。
また、散歩のためのマップ「てくてく地図」は平日も配布中です。

オープン・ダンチ!
http://www.toride-ap.gr.jp/news/?p=668
by ochakann | 2012-11-12 20:33 | アートのある団地/TAP

11月1日 えがく譜 

作曲家の野村誠さんのインタビューでちょこっと紹介してもらっていました。案外だじゃれを言い合ったりはしませんが、野村さんはいつも、だじゃれから作品をつくる話を真剣に聞いてくれます。最近では野村さんとのスカイプ中に「えがく譜(ふ)」ということばをみつけました。

「絵の楽譜」とか「描く譜」とか、イメージがいろいろ広がりそうですが、今のところ、まだそれがなんなのかよく分かっていません。


「音」は人や街を変えることができるのか?『音まち千住の縁』 Vol.3 作曲家・野村誠
http://www.cinra.net/column/otomachisenju03-nomura.php?page=3
by ochakann | 2012-11-12 20:15
f0192237_0233087.jpg
10月は宮田篤+笹萌恵で取手アートプロジェクトの<こどもプログラム>企画でのアーティスト派遣の月でした。<アートのある団地>企画でもお世話になっている取手市の井野団地にある、井野小学校へ。ぼくは3回、笹は5回、ほとんど毎週、授業のためにうかがっていました。

どちらも1回目の授業を、取手アートプロジェクトのブログに記録してもらっています。また作品は、12月の「いちねんせいのさくひんてん」にて展示されます。6年生のものも特別に、かざってもらえる予定です。


井野小/6年生「きおくのはたをおく」
http://blog.toride-ap.gr.jp/こどもプログラム/2012/1013-3434/


井野小/いちねんせい「おとなりちゃん」
http://blog.toride-ap.gr.jp/こどもプログラム/2012/1024-3462/
by ochakann | 2012-11-12 00:36 | アートのある団地/TAP

9月10日②

笹萌恵さんと婚約しました。もろもろ共謀してくださった、ご近所のcafehakutaさんのブログに、記録してもらっていました。近くまで来て下さる方、打ち合わせとかここでしましょうね。
http://cafehakuta.com/blog/?p=1676
by ochakann | 2012-11-12 00:05

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann