<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どたばたとして記録のできない10月だったので、まとめて書いておこうと思います。展覧会の最中もどたばたするけど、終わってからその次が軌道に乗るまでもばたばたします。まぁつまり年中ばたばたしています。
f0192237_4431946.jpg
ちくちく地区:寿 2011


取手アートプロジェクトやってます

足掛け5年以上の関わりになってきた取手アートプロジェクト(TAP)ですが、神戸での展示のための中断を挟んで、宮田篤+笹萌恵『ちくちく地区』を再開します。TAPでは現在「アートのある団地」と「半農半芸」というふたつのテーマがあって、われわれは「アートのある団地」のほうに参加しています。

主に取手市井野団地内で展開する「アートのある団地」では、今月16日にお休み処兼コミュニティカフェ「いこいーの+Tappino」がオープンしました。それに併せて名古屋で田口夫妻の結婚式のために制作した「寿」と、新作「い」と「こ」をおいてきました。初日にはいられませんでしたが、お祝いしたり、考えたり、おしゃべりしたり、いろいろしたみたいです。

いこいーの+Tappino
http://www.toride-ap.gr.jp/news/?p=218

f0192237_4444881.jpg
ちくちく地区:い/ちくちく地区:こ 2011
f0192237_445249.jpg
ちくちく地区会報/リカちゃんハウスちゃん 2011


掲示板で連載

井野団地のインフラのひとつに掲示板があります。そこで隔週くらいのペースで2つの記事を連載してみようと思います。まずは「ちくちく地区会報」でちくちく地区の新作をお知らせします。由来もあわせて紹介できればと思います。同時にマンガ「リカちゃんハウスちゃん」も新連載です。どちらもいろいろな方に団地のことを教えてもらって、内容に反映させてゆきます。

「リカちゃんは1ねんせいみたい」「井野小の1ねんせいは1くみしかないんだよ、3ねんせいまでそうなんだよ」「ハウスちゃんはバランスどうなってるの?」「ハウスちゃんはなにたべてるの」「ハウスちゃんはゴミたべてる」「くうきの中のゴミを口をあけてたべてる」などの意見を聞いたので、それをもとにマンガを書きます(書けるかな)。

f0192237_4424917.jpg
リカちゃんハウスちゃん 2011


11月の予定

11月6日 ちくちく
いこいーのに行きます。

11月18日か24日(未定) ちくちく
いこいーのに行きます。

11月28日 『装苑』発売
この日発売の、『装苑』1月号の特集で紹介して頂いてます。ぜひご覧下さい。
いこいーのの話もしたので、載ってるといいなぁ。

『装苑』
http://fashionjp.net/soen/

12月3日 トーク
友人の加藤巧くんが、遊工房アートスペースというところで展覧会をするので、
そこでトークします。展覧会自体は1日からです。

遊工房アートスペース
http://www.youkobo.co.jp/
by ochakann | 2011-10-30 05:21 | 予定
f0192237_2274552.jpg
f0192237_2392420.jpg
f0192237_2323359.jpg
f0192237_2223097.jpg
f0192237_2343411.jpg
f0192237_2205233.jpg
f0192237_2365267.jpg
写真提供:神戸アートビレッジセンター 撮影:表恒匡

神戸アートビレッジセンター(KAVC)での、「道の草 公園の壁」の写真がとどきました。撮影は表恒匡さんです。いい写真がもっといろいろあるんですが、12月からは記録集もつくりますし、このくらいにします。これからしばらくは茨城県取手市の、取手アートプロジェクトに集中する予定です。
by ochakann | 2011-10-20 02:55 | 道の草 公園の壁/KAVC
議論中=1017'11=しかし、原発の問題って、気にしてる人も、気遣ってる人も、よくげらげら笑っているよね。え?笑わない?議論中?へー21世紀の動画データは会話も古典だ笑。って笑えねーか。でも笑いすぎて、胃がねじれすぎで気に入らない人も、気にしない人もみんな傷ついているのが嫌ね。

@divnote そうよね。語尾がママっぽくなってるわね。RT @fukasawafumi:放射線から子どもを守る会@取手にお邪魔しました。興味深い活動でした。 しかし、原発の問題って、気にしてる人も、気にしない人もみんな傷ついているのが嫌ね。
10月17日




余興= @kirisyu =divnote10/13'11=折角名古屋行くし宿もお前んちだし。披露宴は昼過ぎからでそれに間にはさまる今日まで練習に練習を重ねた余興の時間に合えばいいんだけど、前乗り組も知り合いばっかで気安いんだから前泊するのもありやなぁ

kirisyu ひげ
折角名古屋行くし宿も安いんだから前泊するのもありやなぁ
10月12日




上目線=divnote10/12'11=はじめてあったのに、上目線でえらそうな奴がいて、陰で社長と呼ばれてた。社長は理科のテストで妙な数式を使っていつも満点、博士とも呼ばれていた。そいつが夏休み明け、妙な腰遣いで色気づくと先生と呼ばれてた。yfrog.com/j

不良=10/12'11=はじめてあったのに、電車で大声で電話している不良にうるさいと一喝してしまった。ボコボコに殴られる…と思うと子供の頃住んでいた団地が走馬灯のように思い出されたが、不良は反省したらしく、私は気づくと先生と呼ばれてた yfrog.com/j2ys7hij

fukasawafumi fukasawa,takafumi
昨日井野団地で出会った、ちょいエロ小学生6人組に書いてもらった団地の絵、それまでDSやってたが、4、50分くらい集中してかいてたな。 はじめてあったのに、気づくと先生と呼ばれてた。 yfrog.com/j2ys7hij
10月11日




9がつ=divnote=9/17'11=9がつになってもまだ暑い。蝉がミンミン、昼寝したいのに眠れない。おなかは実は痛くない、おサボりさんの水曜日。今頃、皆は世界史のプリントが腕汗でたわんだりとかしている時分であろう。夏なんて嫌いだ。けどすずしくなったらなったでさみしい。

@KAVC_ART 会場アンケート「よぶん帖」のひとこと募集から。
9がつになってもまだ暑い。けどすずしくなったらなったでさみしい。
9月16日




頭が占領= @shoco0106 =今日でなんとかなることでもないことに頭が占領されて、「!しょうこの頭は乗っ取った!」「待て!そうはさせるか!」「何奴!?」「塩竃戦隊!ビルドフルーガス!」とかヒーローものの妄想が止まらなくて(涎)今日できることもできないというループ。

shoco9 松村翔子
今日でなんとかなることでもないことに頭が占領されて、今日できることもできないというループ。
9月14日




もなか=divnote=9/15'11=ひさしぶりにあいするひとをれいとしょーでまよなかにみた。あかちゃんができてるのと、もなかをたべながらかれにいうばめんでごうきゅう。そんなわがやももうすぐさんにん。ふたりですごせるまいにちをありがとうとおもいおっとともなかをたべた

@KAVC_ART 会場アンケート「よぶん帖」のひとこと募集から。
ひさしぶりにあいすもなかをたべた
9月14日




発明大王=divnote=9/13'11=その手は止めないようにしましょう。お口ばっかり、みんな機械任せ。発明大王鈴木、その自宅のトイレはすでに全自動化達成。発明の次の舞台、自宅キッチンの目指す所は便利を超えた便利だからってなんでも全自動かしてちゃいかんでね、鈴木さん

croquissuzuki 鈴木啓文
朝村由希×鈴木啓文「その手は止めないでね、鈴木さん」開催中Fruit Cafe Saita! Saita! saitasaita.com 平日10:00~20:00(L.O.19:30)ですが土曜祝日は11:00~19:00(L.O.18:30)日曜日は定休日です
9月10日




不眠ガール=divnote=9/13'11=みんなの熟睡方法、おかげさまでさまざまな眠り方が提案され、それを試行するため、毎日深夜4時から10分だけ我こそはという猛者を募集して、ここに筋金入りの不眠ガール100人も集まりました。引き続き募集中です!!

AYfuwari чuκαsαнαrα
みんなの熟睡方法、募集中です!!
9月8日




湊川公園=divnote=9/11'11=湊川公園がきれいに町の男たちの手で清掃され、町の女たちが苗を植えたりして、町の子ども達がたまに手伝って、町のおっさん達はそれぞれチームを組んで計画を立てたが3日に1回は忘れつつ水やりして、今は一面お花畑になってて驚き。

harinezutaka たかこ
湊川アート市では神戸スケッチさんのポストカードを買いました。kobesketch.com/index.html 神戸のあの風景やこの風景が描かれていて素敵です。湊川公園がきれいになってて驚き。いろんな人の努力でなりたっているイベントなのだろうなと思いました。
9月10日




進路室=divnote=9/11'11=青春に毎日曜日、この子たちに会うと私まで戻ったみたいだ。うれしいもかなしいも先生のふりして、ていうか日曜の進路室にしかいないと先生扱いされないけど(まぁほんとに先生なんだけど)おしえてもらう、こわれやすいものをこわさないように触れる生活。

_agedas_ あげ
青春に毎日触れる生活。中から外から潤いそう。ジュワー
9月9日




全8巻=divnote=9/10'11=ようやくこの人のオススメ漫画、全8巻と言っても4巻までは目まぐるしく新キャラが主人公の最後の敵の双子の妹のライバルの隠された子供…!みたいな感じで出てきて、ほとんど登場人物紹介なんだけど7巻あたりから面白さがワタシにも分かってきた。

maru358 丸山由美恵
最近、大泉洋さんをよくテレビでお見かけする。ようやくこの人の面白さがワタシにも分かってきた。なんか好きだ。存在が面白い。
9月8日




ポリポリ=divnote=9/6'11=「兄ちゃん好きなコができたら、いろんな味のアメちゃんいっこずつあげて、チョコレートもあげて、内緒だよって頭をポリポリかいて、ほんでその子以外にはまだたくさんアメちゃんあるのに、いっつも最初にグレープフルーツプレゼントしてたやろ。」

AreXiAreXi アリξ
死んだ弟に「兄ちゃん好きなコができたら、いっつも最初にグレープフルーツプレゼントしてたやろ。」と言われたことを思い出す。そういえばそうだったか。しかし、あれはグレープフルーツではなく、伊予柑だったり小夏だったり宇和ゴールドであった。でも、何でお前が知ってるんや?・・・という夢。
9月5日




遠い雲=divnote=9/6'11=遠い雲の上に湖底あり。おじいさんのおじいさんが言った伝説。僕の単葉低翼機で近くまで飛んで、空から落ちてきた女の子の編んだ雲を踏む靴で確かめにゆく息子の、まずその目の先には幾重なる近くの雲。

milli0127 井阪みり
遠い雲の上に重なる近くの雲。いいな。
9月1日




行動パターン=divnote=9/7'11=高校の時ともだちになったんだけど、すれ違う女子が可愛いとからかったり前の首相はだれだっけ俺じゃないよなお前じゃないよな今の首相は小泉でもあそうでもないとかあほなこと延々と話して…あいつとは今でも行動パターンが同じや!

kazumiyashita Kazuhide Miyashita
花隈で降りてモトコーの古着屋で安いGパン購入..高校の時と行動パターンが同じや!
9月3日




連絡=divnote=9/2'11=保育所から子供達が全員安全にものすごい口喧嘩があった後仲直りして、心配して様子を見に来たら捕まっちゃってこども役とか犬役とか大魔王役とかしてる、お隣のそろばんの先生やら用務員やらご近所さんやら全員参加の大ままごとをして過ごしてるとのメール連絡。

namoon_cafe なつき
かなり揺れました。保育所から子供達が全員安全に過ごしてるとのメール連絡。本当に有り難いです。8月19日




6か月= @ezukohall =8/30'11=3.11からは4.11と5.11や、6.11に7.11に、8.11があって約6か月経ちます。


ezukohall ezukohall
思いを馳せながら、沿岸部を歩き、見聞きして、お互いに話をしてから、2ヶ月が経ちました。3.11からは約6か月経ちます。ここでまた、私たちは共に被災地に行って歩き、見聞き、して思いを馳せ、みんなでまた”カンがえる”をしたいと思います。 ezuko.T
8月18日




たんこぶ=divnote8/18'11=「焦って歩かなくていいのよ、転びかたもぶつかりかたも空の色も君には大切だね。」と母。顔はぼんやりとしか。でもはっきり父が言ったのも覚えてる。「わが子とそのたんこぶよ、地面の固さも知っておいてね。これからずっと歩くんだから

totokojo ところまゆみ
生後八ヶ月でまだ歩けない姪っ子に、話しかけてきたおばあさん「焦って歩かなくていいのよ、これからずっと歩くんだから」
8月15日




老松=divnote=8/17'11=老松って感じの店だから、行ったら分かると思うよ。老松ってかんじわからない?土・ノ・ヒって書いて、木へんにハムって書くのよ。変な名前じゃなくて、熟練の味があるってことだよ。かわいらしいおばちゃん2人とおばあさんが焼いてる。

dohiyumi Yumiko SASADA
実家 、呉。昨日の夜、老松でお好み焼きたべた。広島駅ビルで、行列のできる店のそばの適度に空いてるお好み焼きやさん。老松って感じのおばあさんが焼いてる。
8月14日

by ochakann | 2011-10-18 18:04 | あたらしい微分帖
f0192237_1717252.jpg

思い出すのに時間がかからないうちに、神戸アートビレッジセンター(KAVC)での「道の草 公園の壁」のことを書いておこうと思います。これから、とりあえず3月くらいまでは取手アートプロジェクト(TAP)で「ちくちく地区」などを展開する予定なので、ここでできたことをもう少し深めていけたらいいなぁ。


○KAVCのしくみのこと
「①ギャラリーから、②1ルームを通って、③窓ガラス越しに④外まで」が段階を経て、美術と新開地5丁目をつなげている、あるいはつながる要素があるのかなぁ、と思いました。美術と地域とまで言ってしまうと捉まえてしまうイメージが多いかもしれないけど、少なくとも、物理的に、5丁目あたりとまではつながっていて、ちくちく地区の旗や、水野くんのシルクスクリーン越しになじんでいるおじさんたちが会期中にはよくみられました。今回は①→④というアプローチだったけど、④→①ということも考えられるのかなぁと思いました。それか、その両方があるといいんだろうなぁ。これに気づくのはちょっと遅かった。

○展示のこと
作家たちがなんとなく見過ごしてしまうものから作品のきっかけをみつけたように、お客さんにとっても、壁の隙間などから、ふと見える片方の作品をなんとなく見過ごしてしまったり、見過ごさなかったりするような展示になっていたのかなぁ、と思いました。作家同士の共通点や特性みたいなものから、展示自体の構成を見つけられたような気がするので、この経験は良い方に生かしてゆきたいです。

○はなすことはなさないこと
展覧会のインタビューや議事録などで、いろいろしゃべったあと、それを大体の文章にまとめてもらって、またそれに加筆修正するということを何度かしましたが面白い体験でした。話し言葉を書き言葉で補足していくと(どちらかだけというのはあったけど)、今までより自分のことをまとめられたような気がしました。そうすると今度は誰かにインタビューしてみたくなりました。ぼくにインタビューされてもいい方いませんかね。

インタビュー
http://kavc.or.jp/art/1floor/11/?p=727

また、会期中には1foor2008参加作家の吉田周平さんとか、アーティストトークでは伊藤存さん青木陵子さんとお話ししたのだけど、それまでどうも伝わりにくかった、作品の構造的なところについてすんなり話が出来たような気がしています。ひとつにはインタビューのおかげで自分のはなしがまとまっていたということと、もうひとつはいわゆる先輩作家でもあり相手の方に伝わる素地があったのだと思いました。少なくとも自分だけの感覚ではないということがわかったのはとてもいいことでした。

○サポーターさんとのこと
広島現美の森林レンジャーさんに続き、今回もサポーターさんにいろいろと助けて頂きました。アンケートの裏面に、KAVCが聞きたい事とは関係ない事を書く「よぶん帖」を考えられたのもサポーターさんのひとことのおかげだし、ちくちく地区のたくさんの「ええとこ」も、サポーターさんやスタッフさんにけっこう縫ってもらいました。なかなか神戸でお会いできなかったのだけど、こういう関係からもなにかできるかもしれないと思いました。
by ochakann | 2011-10-12 17:31 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann