<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月29日 おじぎ想

f0192237_0474983.jpg
おじぎ想 pens on paper 253×297mm 2011
by ochakann | 2011-05-30 01:03 | 絵をかく
f0192237_0235543.jpg
せいしん衛星 pens,colour pecils on paper 210×297mm 2011

by ochakann | 2011-05-27 00:52 | 絵をかく
f0192237_2317353.jpg
てんか仏(ぶつ) pen on paper 297×210mm 2011

みなさんあれこれ考えているかと思います。ぼくもあれこれです。

『てんか仏(ぶつ)』は添加物のだじゃれから考えました。『てんか仏(ぶつ)』はこれ以上、空から添加物が降ってこないように祈っているのかもしれないし、土がもっときれいになるように祈っているのかもしれないし、基準値をはやく訂正するように祈っているのかもしれないし、結局のところなにも祈っていないけど、『てんか仏(ぶつ)』にお願いをすることが、ひっくりかえって『てんか仏(ぶつ)』の祈りなのかもしれないとか、つまりあれこれです。



●ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~「認めておりません! はい! 20ミリシーベルト、年間20ミリシーベルトの被曝は許容しません。子どもに関しては。それははっきり原子力安全委員会としていわさせていただきます。」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65735878.html
by ochakann | 2011-05-25 23:43 | 絵をかく

5月19日 1floor2011

f0192237_21313343.jpg

神戸アートビレッジセンター(KAVC)での打ち合わせに、神戸市新開地まで行ってきました。新開地はこれで2回目です。

とりかえっこしてコメントすることになっていた、ぼくの作品ファイルにも、水野正彦くんとKAVC伊藤さんと、KAVC大橋さんからのふせんコメントが色々とついていました。ファイルには、『微分帖』『ことばの森』『ことばの壁』『いくつかのテキスト』『何枚かのドローイング』『divnote』『ちくちく地区(これだけ、笹萌恵との共作)』『ステートメント そこにあるつながりに気づく』を載せていました。

ドローイングは出さなくていいかと思っていたのだけど、出せばいいじゃんという感じになってきたので、出しちゃおうかなぁ。 
f0192237_21322911.jpg

打ち合わせをして水野くんの作品の性格がちょこっと分かってきました。ぼくの理解では、「水野ちょけたい(ふざけたい)人格」と、「水野ゴツゴツさせたい人格」が、作品の中で2重人格みたいに行きつ戻りつしているという感じです。

まだまだこれから打ち合わせるんですが、とりあえず、ぼくの中で決めてるのは、広島と松戸の分も追加した『ことばの壁』をつくること、と、KAVCの周辺で『ちくちく地区』をすることです。決めてないことは色々ありますが、ちょっと大きめの絵をかいたり、ツイッターでの微分帖を展示にからめたり(どうやってだろう)できればなぁとおもっています。

展覧会ブログもできていました。

1floor2011展覧会制作BLOG
http://kavc.or.jp/art/1floor/11/
by ochakann | 2011-05-25 22:53 | 道の草 公園の壁/KAVC
神戸アートビレッジセンター(KAVC)での展覧会のために、おたがいの作品ファイルを交換して、気になる所にふせんでコメントすることにしました。2年前、大崎のぶゆきさんとかが参加してたときにやってみて、けっこう楽しかったらしい。大崎さん、ちょっとなつかしいなぁ。

「Exhibition as media 2009」展覧会ブログ 7月19日(日)〜29日(水)作品ファイルの旅 http://eam2009.exblog.jp/8962688/

水野正彦くんのファイルがうちに届いたので、ぺたぺたとふせんを貼っています。コメントを書く作業を加えると、見方が変わってちょっと楽しくなります。水野作品の近作では、看板からもらってくるイメージの純度が増え、なおかつ作品の物質感は増していて、シェイプトカンバスならぬシェイプト看板だなぁと思ってみています。

前回は作家が5人いて、ファイルも5冊あったけど、今回は2人なので、KAVCの伊藤さんと大橋さんにもコメントをお願いしてみました。
by ochakann | 2011-05-24 23:52 | 道の草 公園の壁/KAVC
げんぱつやめます ( 野村誠の作曲日記 ■原発やめますと唱えてみることにしたより)

divnote げん/ぱつ==やめ/ます

NAKAJIMAyuta げん/ぱつ=んと切れた。/替えの==弦がないので/今日の練習もう=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=んと切れた。/替えの=やつ買って/こなきゃ。==ねー/先生、=弦がないので/今日の練習もう=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=んと切れた。/替えの=やつ買って/こなきゃ。=地震で/止まってたけど==もう入荷/したんだよ=ねー/先生、=弦がないので/今日の練習もう=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=んと切れた。/替えの=やつ買って/こなきゃ。=地震で/止まってたけど=きのう/理沙が==買ったって/ゆってたから=もう入荷/したんだよ=ねー/先生、=弦がないので/今日の練習もう=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=んと切れた。/替えの=やつ買って/こなきゃ。=地震で/止まってたけど=きのう/理沙が=理沙/ティンパニ==なん/だけど=買ったって/ゆってたから=もう入荷/したんだよ=ねー/先生、=弦がないので/今日の練習もう=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=んと切れた。/替えの=やつ買って/こなきゃ。=地震で/止まってたけど=きのう/理沙が=理沙/ティンパニ=だから/弦==いらねえ/し=なん/だけど=買ったって/ゆってたから=もう入荷/したんだよ=ねー/先生、=弦がないので/今日の練習もう=やめ/ます

理沙=divnote=5/17'11=げんぱつんと切れた。替えのやつ買ってこなきゃ。地震で止まってたけどきのう理沙が理沙ティンパニだから弦いらねえしなんだけど買ったってゆってたからもう入荷したんだよねー先生、弦がないので今日の練習もうやめます。
by ochakann | 2011-05-22 15:16 | あたらしい微分帖
げんぱつやめます ( 野村誠の作曲日記 ■原発やめますと唱えてみることにしたより)

divnote げん/ぱつ==やめ/ます

ngty1r げん/ぱつ=は/ひと==を/あ=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=は/ひと=ころ日本の/あちこちにありました。==22世紀のいまでも/時折だれかを=を/あ=やめ/ます

peilnekph げん/ぱつ=は/ひと=ころ日本の/あちこちにありました。=地下には/そのゴミがあって==この先何万年も/危ないし=22世紀のいまでも/時折だれかを=を/あ=やめ/ます

ngty1r げん/ぱつ=は/ひと=ころ日本の/あちこちにありました。=地下には/そのゴミがあって=そこから生まれた/怪人ベクレル。==このまま/戦いにでもなれば=この先何万年も/危ないし=22世紀のいまでも/時折だれかを=を/あ=やめ/ます

divnote げん/ぱつ=は/ひと=ころ日本の/あちこちにありました。=地下には/そのゴミがあって=そこから生まれた/怪人ベクレル。=これ/まで==ずっと/にらめっ=このまま/戦いにでもなれば=この先何万年も/危ないし=22世紀のいまでも/時折だれかを=を/あ=やめ/ます

あやめ=divnote=5/16'11=げんぱつはひところ日本のあちこちにありました。地下にはそのゴミがあってそこから生まれた怪人ベクレル。これまでずっとにらめっこのまま戦いにでもなればこの先何万年も危ないし22世紀のいまでも時折だれかをあやめます
by ochakann | 2011-05-22 15:12 | あたらしい微分帖
f0192237_7191296.jpg
ACDの日、宮田篤+笹萌恵「ちくちく地区」でした。「ちくちく地区:あじさい」を、つけてみました。緑がなかなかきれいです。花が咲く頃に、写真が撮れたらいいなぁ。小さい子がお散歩でよく通るところのようなので、見つけてくれるとうれしいです。最近はちくちくさがしをする親子もいるらしい。
f0192237_7184268.jpg
ことしのはじめにつけた「ちくちく地区:岡堰用水」は、4か月ほどがんばり、木と同化していました。外してTappinoに移植してみる。
f0192237_7185286.jpg
室内で飾っていたもう1本と比べると、同じ材料からできたものだけど、ずいぶん雰囲気が変わりました。
f0192237_7185792.jpg
前からついていた「ちくちく地区:ベンチ」は、ちょっと場所を移動してみる。一度外れてしまったらしいのだけど、どなたかが付け直して下さったそうです。
f0192237_719076.jpg
今回できたもう1本は、Tappinoの椅子につけてみました。ベンチだけど椅子です。
f0192237_7192083.jpg
笹のアイデアでできた、気持ちのちくちく、「ちくちく地区:恋わずらい」です。「ベンチ」のある東屋の屋根に付けてみる。このすぐちかくには、「けいじばん」「しだれざくら」「あじさい」がある、ちくちく強化地区です。気づかすに座ると、恋してるみたいだったりして。
f0192237_7463060.jpg
「恋わずらい」は、飾る前に、ふかさわくんの「とくいの銀行券」で来て下さった方のワヤン(インドネシアの影絵)と、取手駅の方にお住まいで、たまたまお父さんと散歩にきていたRくんと一緒に、こんなあそびもしてみました。フェルトって意外にも影絵で色が出るようです。影絵のタイトルをちくちくしたら面白そうだね、と、笹とはなしをしました。
f0192237_6442675.jpg
ふかさわくんと、「合唱コンクール危機一髪」という、おもいつき影絵をしました。このときはウィリアムさんの「声と健康」もTappino内で開催されていて、そこにも「ちくちく」や「とくいの」の紹介に行ったりして、それぞれのプランが企画として交わるというより、同じ時間や場所にあって関係するっていうのが、きょうはおもしろかった。

マンガ「恋はその前」のために、Rくんのお父さんにも取材させてもらいました。取手ならではのデートのお話など、たいへん参考になりました。
f0192237_7192348.jpg


これで、ちくちく井野団地はいったんペースを落として、6〜8月は作業力を名古屋と神戸に移そうかとおもっているのですが、その間に①ちくちく地区の名札をつくって、あとは②マンガ「恋はその前」の取材をしたり、③保育園のフェンスで、よくおばちゃんと園児がおしゃべりしたりするところに、なにかちくちくがあったらいいのでは?とのことなので、それをつくったりとか、宮田+笹でいろいろと取手に行くことはありそうです。

マンガ「恋はその前」は、井野団地が40周年だから、今と20年前と40年前のはなしにしようかな、と思っていたのだけど、40年前といまと40年後のはなしにしてみてもいいのかな、と思えてきました。そうすると、取材のしかたもちょっと変わってくるかも。

40年後の取手井野団地ってどんなところだろう。予想や推測よりは、想像や妄想のおはなしにしたいけれど、翻ってそこからいまのことを思えたりするといいのかな。40年前といまと40年後も、きょうのACDみたいに、ひとつのおはなしに縫いつけたら、なにか関係してくるかなぁ。

あと、笹がハムスターをもらっていました。手前の黄色い子です。鞄で飼うらしい。
http://photozou.jp/photo/show/1502483/80480838
by ochakann | 2011-05-17 09:52 | アートのある団地/TAP

5月14日 原子力発言

作曲家の野村誠さんが「げんぱつやめます」と唱えているのをみて、これで微分帖をしてみたらどうなるだろうか?と、やってみました。初回は宮城県にお住まいのなつきさん(一児のお母さん)が参加して下さいました。完成したものはご主人も読んでくださったようです。

イギリスの新聞からとった「がんばれ日本がんばれ東北」に続く、おんなじ出だしの微分帖、第二弾です。飽きない程度に、ふつうのdivnoteと平行してやってみようとおもいます。


げんぱつやめます(野村誠の作曲日記 ■原発やめますと唱えてみることにした より)

5月14日

げんぱつやめます

げんぱつってなに?ってきくのやめます

げんぱつってなに?って誰かに教えてもらうより、調べてみようかなと思ってきくのやめます

げんぱつってなに?って誰かに教えてもらうより、ゆっくりでも自分で調べてみようかなと思ってきくのやめます

げんぱつってなに?って誰かに教えてもらうより、ゆっくりでもいいから私の子供にも話せるようにこつこつと自分で調べてみようかなと思ってきくのやめます

5月15日

げんぱつってなに?って誰かに教えてもらうより、ゆっくりでもいいから私の子供にもその子供にも話せるようにこつこつと自分で調べてみようかなと思ってきくのやめます

げんぱつってなに?って誰かに教えてもらうより、ゆっくりでもいいから私の子供にもその子供…(まぁ、とうさん娘は嫁にやりたくないけども…)にも話せるようにこつこつと自分で調べてみようかなと思ってきくのやめます


私の子供のその子供=divnote=5/15'11=げんぱつってなに?って誰かに教えてもらうより、ゆっくりでもいいから私の子供にもその子供…(まぁ、とうさん娘は嫁にやりたくないけども…)にも話せるようにこつこつと自分で調べてみようかなと思ってきくのやめます。

divnote

by ochakann | 2011-05-16 21:31 | あたらしい微分帖
f0192237_0145121.jpg

きょうは「ちくちく地区:恋わずらい」のうち、「恋」と「ず」を縫いました。笹はほとんどまいにち縫っているので、やはりぼくのはちょっとたどたどしいかもしれない。

日刊ちくちく
http://twitter.com/#!/waaanabeee

今までの「ちくちく地区」は、そのエリア(これは茨城県取手市井野団地)にある「もの」の名前を縫っていたんだけど、笹が突然、団地の人たちだって恋とかしているんだろうから(←なにか確証があったらしい)、団地のなかに「恋わずらい」って縫ってみてもいいんじゃないだろうか、ということを言いました。

ちくちく地区で、そのエリアにある「気分」とか「きもち」の名前を縫ってみたらどうなるかな?という実験になりそうです。これは、ぼくでは思いつかなかったので、ちょっと楽しみです。

団地に昔からお住まいの方に「団地の恋ってありますか?」と伺ったら、「だいたい団地に越してくる前に結婚しているから、恋はその前よね」と教えてもらったことから思いついた、井野団地漫画「恋はその前」のヒントにもなるかもしれません。
by ochakann | 2011-05-14 00:23 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann