<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0192237_4305947.jpg
■先日、仙台で、むろむろさんが管理人をする、『せんだい詩律いどうとしょ感』がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/echigo888/36458581.html


●4月に行った『かわぐち詩律いどうとしょ感』でできた「微分本」が、川口市立中央図書館に収蔵されました。
http://www.cdc.jp/cdcblog/kuma/post_161.php


▲明日から広島市現代美術館での『ことばの森』の搬入&森林レンジャー研修、その後、3日から展覧会がはじまります。
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/index.html


★7月4日、ひょっとすると「黄金町のアーティストたち展」で、『あおば句律いどうとしょ感』をするかもしれません。微分帖ができたら、そのままことばの壁にくっつけます。
http://artazamino.jp/2010/06/27/koganecho0627/

by ochakann | 2010-06-30 04:31
広島市現代美術館の「ことばの森」を育てる森林レンジャー、今日が締め切りです。
まだ迷っている方は、ぜひ参加してみて下さい。
いま初めて知った方は、ちょっと迷ってみてください。


お申し込みは、こちらから

ゲンビ・サポートボランティア
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/main/volunteer.html
by ochakann | 2010-06-28 01:23
f0192237_21152396.jpg
今日は午前中は「ちらし彫刻あざみ野場所」でした。参加者をグループAとBに分けて、予選ー決勝トーナメントと、優勝を争いました。ちらし彫刻の仕組みもすんなりと伝わって、楽しくたたかう。上の写真はグループB勝ち抜けを決める一番。なかなか決着がつかず、この後サドンデス土俵に場所を変えて勝敗を決しました。


f0192237_21153520.jpg
これが事実上の決勝戦で、けっきょく飛び入り参加のLPACK中嶋くんが初出場初優勝の快挙となりました。あと、エキシビションマッチあざみ野vs黄金町一回戦も急遽開催。あざみ野副館長福岡さん対黄金町事務局ひらのさんの一番は、独特な形態の福岡力士が派手に自爆し、黄金町の勝利。あざみ野は次回のリベンジが待たれます。その後、全員で展示室に下り、みんなの力士を壁にかざりました。


f0192237_211628.jpg

相撲のときはトントン叩いて躍動していたチラシ力士ですが、壁に付けるとまた雰囲気が変わります。ちなみに、今回のことばの壁でいちばん先に目に入るのが「この町は」「昭和の時代」だっていうのは、たまたまですがなんとなくそうなって良かったなという気が今しました。

その後のアーティストトークでは、一番バッターでいろいろしゃべりました。とりあえず微分帖の紹介をして、そのあとはパンフレットに書いたテキストのこととかを話しました。でも10分全部微分帖の話にした方が、シンプルで良かったかな、と思いました。次はそうしよう。

その後フクモ陶器の福本さんのトークのとき、福本さんはステージで話していてお客さんが実物を見られなかったので、ぼくが弟子役になって福本師匠の話しているいんちき骨董を持って来て紹介する役をやってみました。けっこう面白かったです。アーティストトークは北川さんの巨大電球の下でやって、とてもいい場所だったのだけど、他の作家もそれぞれ展示室から自分の作品を持って来たりした方が、もっと話し易いし聞き易かったかもしれないなぁ。LPACKも、この時なら堂々と展示室にエスプレッソマシーンを持って来れたかも。

でも、最後には会場にいらした現在80才?で中学時代まで黄金町に済んでいらしたおじいさんのお話が聞けてとてもよかったです。「こどものとき赤線なんてなんのことだかよう分からんかったです。今はとても悪い者のような感じがあるけど、その頃はそう思わなかったしもっといろんなことがあった。」みたいなことを(たしか)おっしゃっていて、「黄金町エリア」を「マネジメント」することで見えなくなりそうだった「おはなし」を、ほんの少し聞けたような気がしました。そういうおはなしはもっとたくさんあるのかもしれないなぁと思います。

で、この二つで十分楽しかったうえに、この日はオープニングパーティーを兼ねた「アートCAFE」もありました。LPACKと微分帖をしてみたら、変な喫茶店のはなしができました。たのしかったけどくたくたの一日でした。
by ochakann | 2010-06-27 21:59
f0192237_23593473.jpg
f0192237_00275.jpg
f0192237_23594594.jpg

by ochakann | 2010-06-27 00:00
アートフォーラムあざみ野での、「黄金町のアーティストたち展」は、今日が初日でした。
いらっしゃると、かわいいパンフレットがもらえますよ。7月4日までです。

広島市現代美術館の「ことばの森」のための、遠隔微分帖のテストをしました。
まほうつかいがまほうでサンドイッチつかいをよびだして、私のサンドイッチを消しちゃった話ができました。
by ochakann | 2010-06-25 05:58

6月23日 搬入②

f0192237_2331598.jpg
f0192237_232858100.jpg
明日からの「黄金町のアーティストたち展」の搬入2日目でした。昨日から今日にかけて、3分コッキングを一緒にやっている笹萌恵と、横浜の劇団、くろひげのみさちゃんと、モモンガコンプレックスのうりちゃんに手伝ってもらって、いままでの「3分コッキング」、黄金町とあざみ野のチラシでつくった「ちらし彫刻」、前回の倍に増えた微分帖での「ことばの壁」、「千年パーマ」やその他の絵を展示しました。出来上がった空間はなかなか良くなったような気がしますが、最後はお客さんが来てみないとなんともわかりません。

「ことばの壁」は、2回目でその面白さがもうひとつ分かりました。作業としては、ただ微分帖を壁にどんどんつけていくだけなのですが、その時、必ず一度微分帖を読んでもらって、それからどこに付けたらいいか考えてつけてもらうので、その時参加したお手伝いさんによって、ことばの壁は規模や空間以外にも、毎回変化する要素があるようです。それはなかなか面白いと感じました。

で、たまたまお手伝いさんが全員、舞台芸術をバックグラウンドにしていて、普段台本を読んだりしているような方たちです。そういうみなさんが並べた微分帖の「ことばの壁」なので、また26日に行ったときにどんな見え方をしているか、とても楽しみです。大変つかれましたが、たのしく搬入できました。

展覧会は明日から7月4日までです。26日10:30からの「ちらし彫刻」ワークショップはまだ募集していますので、よろしければお越し下さい。電話で予約できます。


ちなみに『微分帖』についてはここがいまの所、一番分かり易いかもしれない。
でもやってみないとなかなか分からないです。

関心空間 微分帖
http://www.kanshin.com/keyword/2106412
by ochakann | 2010-06-23 23:29

6月22日 搬入①

あざみ野展の搬入です。3.2×2メートルまでのびた水彩画「千年パーマ」は天井高に対してゆとりを持たせたつもりだったのが、天井高と壁面高でけっこう違っていて、結局、壁いっぱいに展示されそうです。2回目の「ことばの壁」はいま500冊ほど壁につきました。あと100冊くらいです。

やはり搬入はたのしい。音楽家だと、編曲とかコンサートの曲順決めをしているときの感じなんじゃないか、とか考えていました。違うかもしれないです。
by ochakann | 2010-06-23 06:55
f0192237_4575910.jpg
あしたから、あざみ野の搬入、その後広島の搬入があります。

6月22ー23日 横浜市民ギャラリーあざみ野「黄金町のアーティストたち展」搬入
f0192237_5534330.jpg

  24日〜 横浜市民ギャラリーあざみ野「黄金町のアーティストたち展」初日(4日まで) 

  26日 あざみ野(ぼくこの日しかあざみ野にはいませんが、毎日L PACKがいてコーヒーが飲めます)
      ◎午前中ちらし彫刻 参加者募集してます
       http://artazamino.jp/organized-events/special-exhibitions-2/kogane/#tirashi
      ◎午後アーティストトーク
      ◎夕方アートCAFE(オープニング)

  29日 名古屋にいるかもしれない

  30日ー7月2日 広島市現代美術館「ふしぎの森の美術館」搬入
      ◎ほぼ公開制作になりそうです。微分帖できたらいいな。
       森林レンジャーも誘わなくては。

7月3日〜 広島市現代美術館「ふしぎの森の美術館」初日(9月まで)
      ◎初日のみ滞在制作
      ◎広島ー東京間で遠隔微分帖、「ことばの森」をそだてはじめる
      ◎宮田篤+遠藤俊治「週刊微分漫画(仮)」連載開始
  
  5日  あざみ野搬出

  11日 取手アートプロジェクト2010オープニング(行けるかな?)
      ◎微分作詞した井野団地合唱曲「ここにあるこのうち」を歌うらしい。
by ochakann | 2010-06-22 04:23
アートをつまみました。が、じっくり書いている時間がないので、また感想などはあとでかけたらいいなと思います。参加された方ありがとうございました。どんなすごろ句や微分帖ができたかとか、きろくおりがみアンケートで書き残したことなどあったら教えて下さい。失踪したお父さんに送る手紙とか、電気は月を削ってできているんだよの話とか、荒川でトムヤムクンを作るとタイのニューハーフを思い出す話とか、いろいろできました。あーだこーだけーだ率がけっこう高かったです。
by ochakann | 2010-06-20 14:53
f0192237_185915.jpg
広島市現代美術館の「ふしぎの森の美術館」で、「ことばの森」をします。
“いつ来てもなんど見ても楽しめる”と書かれたチラシイメージでも、木から本が生えてます。

きょうはもりのおきてを決めました。
いいおきてになるといいと思います。
f0192237_16374.jpg
f0192237_163189.jpg

by ochakann | 2010-06-18 01:18 | ことばの森/広島市現代美術館

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann