<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

上野で中沢ゆうこさんと菊池舞さんと打ち合わせ。
「アートをつまむ」という、普段アートに触れる機会のないサラリーマンやOLを対象に、興味を持ってもらうきっかけを居酒屋でつくってしまうイベントを立ち上げているそうです。去年、中沢さんは「シッカイ屋」というプログラムのインターンをして、そこでの発表からこのイベントを進めていて、菊池さんは「AIT」というところで美術史などの勉強をされていたらしい。そういう話になるとぼくはとんと分からなくなってしまうのですが、中島くんが何事かやっているという「3331 arts chiyoda」が何なのかとか、色々教えて頂きました。

アートに少し触れる、というのと、つまむだから居酒屋、というのがなかなか良いです。

つまむ、だから、あんまり深くはやらないのかなぁ、と思いました。ちょこっとを色々試すのが、つまむ感じに合っている気がする。「微分帖」がメインメニューで、「ちらし彫刻」や「らくがっき」がサイドメニューになってたり、あ、ふかさわ君の「なかよしじぶん楽」があっても楽しそうだなぁ。えぶちさんのおもしろアクセはどうだろうか。
ひとりになりたい人には「腸々夫人」が読めたりするのかもしれない。

「アートをつまむ」は6月19日に、秋葉原で行われる予定なのだそうですが、ぼくはあざみ野と広島の準備でまだ行けるかどうかがちょっと分かりません。

シッカイ屋とかを調べていたら、なんだか元気の出るページを見つけました。
「コンセプト」と「関係」をつなぐhttp://www.bh-project.jp/artpoint/essay/091127-01.html
by ochakann | 2010-04-30 02:21
音楽家の野村さんたちと、よこはま動物園ズーラシアに遠足に行ってきました。
ズーラシアの長倉さんが色々と聞いたことに答えてくれるので楽しい。園内の木は本物だけど、動物と一緒に展示されている木の多くは偽木で、動物がより良く見えるように試行しながら空間を作っているそうです。次の広島現美の「ことばの森」に向けて、そんなところも気になりました。オカピが素敵。

ひとつの動物についてのお客さんの平均滞在時間は2分くらいで、だいたい動物を発見するとそれで満足してしまうこともあるらしい。もう少しゆっくり見るとまた違う楽しみがあるので、ちょっともったいない気がしました。

今日のガイドツアーが面白かったので、それを元に展示のガラスや柵にちょっとしたその動物のマンガが描いてあって、それを見たりして滞在時間が2分から5分くらいになったら、何か違うものが見れるかもしれないし、体調が悪くて奥にひっこんでいる動物でもマンガを通して雰囲気が伝わったり、そんなことができたらいいなぁと思いました。

よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/
by ochakann | 2010-04-27 20:46
春服=divnote=Apl.22=
早くあったかくなれ!なんだよこのカイロ。
ぜんぜんあったまんない。
はやくあったまれ!
デートだからって浮かれすぎてて寒くなるなんて、
天気予報みてなかったよもう。。。
素敵な春服買ったのに!
じゃあ早く春になれ!
春になったらこういう格好したいんだい!

7:26 AM Apr 22nd webから
@m0co早く/あったかくなれ!==こういう格好/したいんだい!
3:01 AM Apr 22nd webから m0co宛

兄海舟=
divnote=Apl.22=

坂本龍馬ブームのまっただ中に生まれた私は、
龍馬と名付けられました。
物心ついた頃にはぐれた兄の名は海舟。
その年にはもう龍馬ブームは下火で、
あれから20年たち、
ブームもすっかり過去のものとなった昨今ですが、
勝海舟派です。

8:16 PM Apr 21st webから
yuelung 坂本龍馬ブームの昨今ですが、勝海舟派です。
5:34 AM Apr 20th webから
あなたがリツイート

最強の敵=
divnote=Apl.20=

ゴルゴが最強の敵を迎え撃つためには、
なにをしなければならないか?
が夏休みの自由研究のぼく。
参考にしたのはゴルゴ13幼稚園編の弟8巻。
おねしょを治したいゴルゴが、
お父さんとお母さんに相談した結果、
洞窟で瞑想し五感を研ぎ澄ます回の内容。

5:22 AM Apr 20th webから
tokuhisawilliam 知人情報:ゴルゴが最強の敵を迎え撃つ。ために洞窟で瞑想し五感を研ぎ澄ます。回の内容。 http://golgo.blog.ocn.ne.jp/blog13/2007/10/1041_ae1d.html
11:02 PM Apr 19th webから
あなたがリツイート

笑える=
divnote=Apl.17=

ここまでは、やってみたんだが、挫折した。
いい作品にしたくて飯も食わずじっくりやって、
まぁ、うるさいからクロに牛乳だけやって、
昼寝してるあいつもこの出来を見たら、
うなりそうだったんだが。
さっきまで集中してたのが、
我にかえって来ると笑える。

6:43 AM Apr 17th webから
@tokuhisawilliamここ/まで==来ると/笑える。
3:47 AM Apr 17th webから tokuhisawilliam宛

金宮焼酎=
divnote=Apl.17=

金宮焼酎。
ストレートでぐいっといくのがいいと、
去年までいたあの明るくて面倒見がよくて(猫の)、
社内で彼だけは、
朝からたまに酒のにおいがしてても良くて、
かっこよくて、
でもあたまつるっつるの部長が言ってたなぁ。
空腹で飲むと効くわー。

2:30 AM Apr 17th webから
@bobissimo金宮焼酎。/ストレートで==飲むと/効くわー。
8:16 AM Apr 16th webから bobissimo宛
by ochakann | 2010-04-27 01:32 | ことばの壁
f0192237_227762.jpg
メディアセブンで、4月3日にやった「かわぐち詩律いどうとしょ感」でつくった微分本の仕上げをしました。

かわぐち詩律いどうとしょ感
http://ochakann.exblog.jp/13331485/

「きのうは大さわぎ」
「なんでも知ってる宇宙人の物語」
「ぎょうざ作り」
「谷あり山あり」
「ミニーのひみつは?」


の5冊に加えて、ワークショップ以外でできた微分帖も、いくつか微分本にしました。

「サバンナのるすでん」
「SAIHATE」
「エルザタワー」


以上8冊を、もうちょっとしたら中央図書館に収蔵して頂きます。

今日は奥付や巻頭の説明を付けました。奥付にはその本に参加したおとなの感想が載っています。あとは分類番号がついたり、ラミネートしたりする作業をたぶん図書館の方にお願いして、完成になるのかなと思います。

メディアセブンの樋熊さんによると、いどうとしょ感に参加された方がもうそろそろあるかなーと探しに来られてしまったりしてるらしいので、図書館にならんだ頃に届くように、収蔵お知らせマンガも描きました。
by ochakann | 2010-04-24 22:19 | ことばの壁
メディアセブンでもレポートしていただいていました。

「かわぐち詩律いどうとしょ感」へようこそ その2
http://www.cdc.jp/cdcblog/kuma/_2_2.php
f0192237_15179.jpg

by ochakann | 2010-04-23 03:15
f0192237_22524178.jpg
f0192237_22531768.jpg
f0192237_22554069.jpg
f0192237_22534276.jpg
f0192237_22535972.jpg
7月〜9月の広島市現代美術館での微分帖展示のために、大きな微分絵本をつくってみています。この本ははじめは、「つむじのはなし じつはつむじがよっつあります いち に さん し ほんとだよっつある まあね」というはなしでした。ふかさわ君が描きました。

そこにぼくが描きいれて、「つむじのはなし じつはつむじがよっつあります が、くしでとくとひとつになります ごびょうだけ… ご・よん・さん・に・いち ぜろ いち に さん し ほんとだよっつある まあね」となりました。この子の名前はブナ君かもしれないし、ちがうかもしれない。
by ochakann | 2010-04-20 22:56
f0192237_2234461.jpg
成城ホールで立川談春の落語を聴きました。東京落語をちゃんと聴くのは初めてですが面白かった。
脱線したりたっぷりマクラをとるのが立川流なのかしら。
ぼくの好きな桂米朝さんは上方落語復興の祖であったりもするので、当時の雰囲気や風俗を話の中に盛り込んだりするのが得意な気がします。ホールでもらったチラシの中の、「林家染丸音曲ばなし『浮かれの屑より』」が気になる。

翌日は「映画クレヨンしんちゃん」を見ました。面白かった。若干テンポが悪いような所があったけど、子どもが内容に追いつけるようになっていたのかな。

帰ってからは大きめの絵を2枚描きました。取手アートプロジェクトでレジデンス中に描いた「みつ子のたましい」という絵があったのだけど、おととし沖縄にお嫁にいってしまったので、もう一回描いてみました。もう一枚は「リカちゃんハウスちゃん」ですが、いつもはA4でポスカにさらっと描くので、大きい紙に絵具で描くのがなかなか慣れません。

このあと、5月9日から24日まで黄金町で滞在制作します。ちょこちょこスタジオにいない日もありますが、来たらなにかできるように支度中です。ふかさわ君とも微分絵本をつくらなくちゃ。
by ochakann | 2010-04-20 21:44
干す縮む炒める=divnote=Apl.15=
さ!一晩干したらあーら、縮んだなぁ…。食べれるのこれ?うちじゃこんなの出なかったなぁ。
へーそう俺んちだけなのかな、甘辛く炒めると食べれるよ。おぉ縮んだねぇ、おいしそう。
お義母さんから頂いた生姜も良いかんじ。よしよし。

夜=divnote=Apl.14=
ベッドから降りたら床がなくて
そのまま地球の裏側が見えた。
みんな寝ていた。
ぼくはお昼寝中だからやっぱり向こうは夜なんだなぁ。
ねがえりうったり夜なんだ。
やっぱり大人は起きてるんだ。
なんだか目が慣れてきたけど、
あくまでも、そこはまだ夜だった。また寝た。


園芸=divnote=Apl.14=
気がつくと育っていて、もう、つぼみまで出てきた。
前の秋からはじめて庭いじりというものをやってみたものの、
ずっとつまんなかったんだけど、春を待つこの頃、
園芸は、うなるほどおもしろいです。

お母さんの豚足=divnote=Apl.12=
ちょっといわき市までおばあちゃんに会いに行ってきます。
お墓の周りではじゃんがら踊りがあって、
四十九日にはじゃんじゃん、がらがら、一族総出で踊るのです。
久しぶりに会う沖縄から来たお母さんに頼まれた豚足を運んできます。

梅林さん=
divnote=Apl.12=

大河原の梅林さんは
今日もえずこホールの前を
自転車に乗って三つ編みを揺らして、
交差点の前でベルをひとつ、ちりん。
それからすいっと通って、柴田高校へ。
やっぱり素敵、とても綺麗でした。


夕方ビール=divnote=Apl.12=
夕方ビールを飲んだのは、おまえか!
はい、飲みました。
ベロベロじゃないか!
いやーそんなことありませんよ、わたしはわたしです。
よる誰かに呼び出されても、車で出かけない対策です。

意見交換=divnote=Apl.10=
三谷幸喜さんと名刺のデザインが似ているらしく、
まぎらわしいからもっと楽しげにキラキラした紙に
墨汁で手書きする感じに直したほうがいいと
去年指摘されたときが彼と意見交換するチャンスだった。

落下傘=divnote=Apl.10=
どんな風に吹かれても飛ばないで持っていられる傘の組み立て方を応用して
今度は落ちてもケガしない落下傘の開発に成功した。
今後は同じような洗濯バサミの開発にでもかかわるといいんだろうね?

グランゾート=divnote=Apl.10=
突然だけどきょうから同棲することになりました。
…ってツイッター見て娘の同棲を知った!次のツイートは、…
彼の荷物は段ボールいっぱいのアニメDVD。
さてわたしも一緒にグランゾートみようと思う。

わからず屋=divnote=Apl.10=
わからず屋にわかってもらうためには、
げんこつでも一発おみまいするのは昔のやり方だと、
上司なんだけど先に出世した後輩に言われて、
途方にくれてやろうかと思ったが、こうすればいいのか。

本日のおすすめ=
divnote=Apl.9=

クリームチーズがとても美味しい。
これは使える、ということで
シェフにも食べさせますと、
やはりなんだかいつもと違うねと申しますので、
外の看板にもありますように本日のおすすめは、
今日はバウムクーヘンを焼きました。


新しいのが入る季節=divnote=Apl.8=
また新しいのが入ってくる季節だよ。
桜も散る頃の風が冷たくていい気分でちょっと和む。
とはいえ目が赤く腫れて何がなんだかきれいに見えないんだ。
たくさん胃潰瘍ができそうだね!

宿六=divnote=Apl.8=
また新しいのができたんだ。
なんかもううかうかしてると犬にも猫にも種付けしそうだね、この宿六は!
近所でなんて言われてるか知ってるかい?!
あんたんとこは子どもだけで野球チームができそうだね!

芸術の醍醐味=
divnote=Apl.8=

芸術の醍醐味は、少ない情報であります。
雄弁に語る芸術なんてのはそれに徹すれば、
あり得るかもしれないが、ふつうは、
みなさま、大変に野暮であります。
作品はちょっとにしてあとは
お客さんにたくさん想像させること。


屋台のおじさん=divnote=Apl.8=
え、これ、犯罪じゃないの?
道交法とか許可とってんの?
あぁ、とってない。
だからこの屋台目立たないオーラまとってるのね。
それにしても大丈夫なのかな。
おじさんひとりでやってるんですか?

母の結婚式=divnote=Apl.8=
まなざしを向けるってことなら、
冷たさよりもくすぐったさがすごくて
うちの母は自分の結婚式のときまで
そうだったらしいんだけど、
「もう無理」「限界」「恥ずかしい」
と逃げます。
手紙を送るくらいの方が、
母は温かさを感じる気がしますが。

半端な空き時間=
divnote=Apl.8=

なにこのごはん!ぜんぜんうまく炊けてない。
わたし一人ならたべますよ。
みそ汁でも佃煮でもぶっかけてたべますよ。
でも夕方から彼がくるんだもん。
とはいえ炊き直すには半端な空き時間!


つみき三部作=divnote=Apl.8=
「つみきの家」、「つみきの嫁」、「つみきの風呂」。
昭和40年代に撮影され当時の豪華キャストをそろえたものの大ゴケし、
2010年に大ヒットしているというつみき三部作を観ました。

裏の顔=divnote=Apl.7=
2時間くらい正座させた。
ふざけすぎていたからこらしめてやろうと
いつもは見せない裏の顔というかまぁ、
つまり、すっぴんで、
眉間にしわもよせて怒ったのだが、
やりすぎたかと反省している。

料理の気分=divnote=Apl.6=
きょうはたくさんのひとがあそびにきた。
急にだから困った。
しかも全員おなかすいてるんだって。
私いまちょうど料理しまくりたい気分だったからびっくりした。
余っている野菜をみんな入れてみんなでカレーをつくってひるごはんをたべた。
http://twitter.com/divnote
by ochakann | 2010-04-15 02:48 | ことばの壁

4月12日 divisional note

f0192237_1593020.jpg
ひと月くらいやっていた「としょ感と図書館」と、大阪で半月ほどやっていた「digmeoutEXHIBITION2010 OSAKA」が、昨日でおしまいでした。

「としょ感と図書館」は微分帖をプレゼンしてみる展覧会で、こんなことをしたら微分帖のやり方とか面白さが伝わるんじゃないか?と思ったことをどんどん実験してみました。

微分帖を微分本にしてみたり(これは微分帖が逆に「本ではない」ということだと思った)、微分体という映像をつくってみたり(これはその後の微分帖作曲の面白さにつながり、これから微分帖戯曲の素にもなるかもしれない)、巨大な「微分帖のできるまでマンガ」を描いてみたり(大きくまとめて描くために簡潔さがちょうどよく出たかもしれない)、まだ忘れてることもあると思いますが、とにかく「思いついちゃった」ものをどんどんやってみた展覧会でした。

そしてその結果、ぼくがいない場所で「来日アフリカ人」という微分帖ができて(川口の天狗という飲み屋さんでらしい)、関心空間というサイトで紹介までしていただいたので、ぼくのいないところで「微分帖をプレゼンしてみる」展覧会は、なかなかプレゼンできていたのかもしれません。

ひとつ残念だったのは、微分帖と関係のありそうな本をたくさんピックアップしてきたのに、色々思いついてほとんど読めなかったこと。でも「即興文学の作り方」という本に出会えたのはとてもよかった。

そして良かったのは、メディアセブンで担当してくれた樋熊さんが、終盤にかけて色んなことを勝手に考えてくれたことで、始めはサポートというか色んな回りのことをやってくれていたのだけど、それがちょっとずつ共犯みたいになっていったのが良かった。

樋熊さんのひとことからできました
http://twitter.com/divnote

これで1月の「らくがっき」からのどたばたが一度おしまいです。2週間ほど置いて、5月からこんどは黄金町滞在制作〜アートフォーラムあざみ野〜広島市現代美術館、ワタリウム美術館と、また9月末くらいまでどたばたします。
by ochakann | 2010-04-13 01:44 | ことばの壁
川口/部長だわ
微分帖 Apl.11 2010

給湯室でコーヒーをまっていたら
おなかがすいてきたからちょっとコンビニへ

お菓子も食べたかったけどヘルシーにサラダもいいかなって思って、
パスタサラダとアンアンをかごに入れてレジに並ぶ。けっこう並ぶ。

2人前くらいにはげ頭。いつもの親父臭がしてきたのでヤバそうだと思い
とりあえずトイレに隠れよう!と思って慌てて慌てすぎてかごの中身をぶちまけてしまう。

あーすみませんすみません

「部長に見られたか?」とうしろをうかがうはげ頭が見える。
よかった、気づいてない。思わずガッツポーズいかんいかん何をしているのだ私は!!

(かごにアンアンとサラダパスタ戻しながら)気をとりなおし、平然を装いながら、
トイレに入ろうとしたら店員さんに万引きと思われて引きとめられてしまったので早く逃げようとした。

部長だわ。声かけるのめんどくさい。あら店員さんイケメン。

店を出て歩き始めたけど、でもやっぱりお菓子食べたいし、
なんだかすごく悩み出して、とりあえず雑誌をパラパラ読み出し、
そのまま動物園に行きたいわぁと夢にひたっていたら部長が話しかけてきた。

今日は機嫌がよさそうだ。
by ochakann | 2010-04-12 23:10

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann