<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0192237_2139281.jpg


今日は長津結一郎くんが「いどうとしょ感」の一日管理人をしてくれました。
「微分帖というあそび」をとても分かってもらえていると思っています。いろいろと共感するところのある「かんそう文」を描いてくれました。


------------------------------------------------------------------------------------------
かんそう文

できた微分帖の数、8文。できたこうしん局、15個くらい? きてくれた人、50人くらい?
久々に自分からのワークショップだったので、その〈筋肉〉を取り戻すのに2時間くらいかかったけれど、いろいろな人とコミュニケーションを少しずつ取ることは、うまくいった。

映像祭全体では、あの室内だけでもいろいろなイベントが重なって実施しているため、うまく広報が行き届いていないようなものもあったみたい。あと、博覧会形式で、いろいろなコンテンツをとにかく短時間で見て回ろうとする人が多く(これは他の展示が映像だから、余計に、なのかもしれない)、パッケージ化された説明(や作品)を消費しているんだなぁ、ということを強く感じさせられた。でも、普段の生活からして、僕らは、そういう傾向があるのだなぁ、と思うと、せめてこうした芸術の現場こそ、ただやみくもに賑やかすばかりではない、関わりの場として機能させることもできたのかもしれないなぁ、とも感じた。

そんなある種の諦観の中においても、声をかけて止まった人や、話しかけた人たちと、じっくりとA4サイズの紙へ向き合う、わずかばかりの時間が、支えになった。会場の一番すみっこから、ぎりぎり全体を見渡しながら、誰かが逃したピンポンを拾いつつ、次に繰りだす言葉に悩み、目の前の人と向き合う時間は、2009年の冬に横浜で実際にあった、小さな救いだ。

あと、卓球がちょっと上手になった。

長津 結一郎(東京藝術大学大学院修士課程2年 音楽研究科音楽文化学専攻芸術環境創造分野)
------------------------------------------------------------------------------------------
ながつ君とは1年くらい前にいいのをつくりました。

南極のはなよめ

微分帖 Nov.16 2008 南極のはなよめ

すきもきらいもいっしゅうまわって花びらがなくなりそうで
目を閉じて思い出す面影 

零戦に乗っているふりが好きで好きで「おれのひこうきでハネムーンにいこう」

「中はちょっと狭いけど世界中の国へ
 招待状を出してみんなで南極でパーティーしよう。
 
 できないなんて思いすごしさ。
 白くまのお肉とふんだんな氷でシャンパンを冷やして
 あいさつは簡単にHello.とBonjour.を駆使するんだ。
 
 でもはなよめはにこにこ笑って
 座っていればいいからね
 
 各国から人を集めて人数分のランタンの灯かりで
 パンパン!!と鳴るクラッカーとともにみんなで乾杯だね。
  
 異文化コミュニケーションのコツは謙虚さと快活さ
 
 傍若無人で大胆不敵じゃなければ
 どこだって行けるんだ!」

なんていうから笑っただけで、いやじゃなかったのよ。
 
本当にある日行ってしまった
ガダルカナルかバミューダか

ああ、あなたはもう空の人
ゆっくりひとつ息をする

そして見たさいごのいちまいは「好き」

だからあなたがすきなのよ。
by ochakann | 2009-11-28 22:14
f0192237_2346289.jpg

今日はヨコハマ国際映像祭にあるふたつの放送局から、「野毛Hana*HanaTV」と、「裏CREAM」というインターネットTV番組に出させてもらいました。両方ともコジマラジオの毛原くんが一緒だったので僕はらくでした。TAP2008の「FMゆめ団地」以来、ラジオはなんとなくなれてきたけど、TVとなるとなんだか違う感じがしました。おいおい慣れていこうと思います。

「裏CREAM」では微分帖をしました。「たいくつなねことの毎日に飽きたので穴を掘ったらその中で1年が経ってしまい、そしたらねこのかわいさにあらためてかんどうして泣きすぎて鼻毛が出て鼻声になる」話ができました。音があんまり聞こえないんですが動画がアップされていました。

みんなでやろう!微分帖
http://www.stickam.jp/video/179502379


横浜/雲の上のねこ
微分帖 Nov.27 2009

ねこが塀の上からやねの上にとびうつり
雲の上にはおいしいねずみとかいるだろうと思った。

あとそれとたとえば大きなくもの中を
およぐ魚でもあるんだろうかと思い
さらに電柱の上へくもの上へととびあがり
わたしをみおろしていた。


ねこが
塀の上から わたしを
みおろしていた。

ねこが
塀の上から やねの上に
とびうつり さらに電柱の上へ
くもの上へととびあがり わたしを
みおろしていた。

ねこが
塀の上から やねの上に
とびうつり 雲の上には
おいしい 魚でも
あるんだろうかと思い さらに電柱の上へ
くもの上へととびあがり わたしを
みおろしていた。

ねこが
塀の上から やねの上に
とびうつり 雲の上には
おいしい ねずみとかいるだろうと思った。
あと それとたとえば
大きなくもの中をおよぐ 魚でも
あるんだろうかと思い さらに電柱の上へ
くもの上へととびあがり わたしを
みおろしていた。
by ochakann | 2009-11-28 00:02
f0192237_1124366.jpg
f0192237_111301.jpg
横浜/ももんがとりかちゃん
微分帖 Nov.24 2009

パンを持ってくればこの子にあげてもあのこに渡す分もある
あの子に何かもってくるようにメールしようか
まちあわせまではまだ時間もあるしなぁ
散歩しようか
でも雨がふりそうだし
とちかんもないし
3才の娘も泣きわめくし
わーん(りかちゃんはこの頃ものすごい泣くのである。たぶんまちあわせまでにねているだろう。)
しかもハムスターもももんがもつれてるし
5才の息子は見知らぬ土地ではしゃぐし風もつめたい
ぼーっと立ってるのもわるくない
よこはま駅でじっとみてくるこのワンコ
つめたくあしらってしまってもよかったんだけどなぁ。
でもやっぱりかわいそうだからあげよう。
おにぎりなくなっちゃったけどあげられてよかった。
腹へった。
f0192237_1134540.jpg

by ochakann | 2009-11-25 01:14
今日はきし本こう太くんが、「いどうとしょ感」の一日管理人をしてくれました。初の試みです。そこで何が起こったのかはきし本くんしか知りませんが、とどいた「かんそう文」はなかなかすてきです。

f0192237_0144129.jpg











------------------------------------------------------------------------------------------

かんそう文

 はじめに、
 今日起こったことをふりかえっていたら
宮田さんがいろんな人と接していたようすを思い出して
よくやるなぁと思ってしまいました
 いまのぼくにはとうていできないしやりたいとはあまり思わないからです
 もともとぼくはあまり自分から話しかける質でもないし、さらに
最近は無口になっていく傾向があるので
こんなことをする宮田さんはよくやるなぁと思います

 こうゆう機会で、いろんな人と話をするのは実に久しぶりでした
あんまり話をしたもんで喉が少し痛くもなりました
 あんまりぼくから近づいて無理にお客さんを呼び止めるのも悪いな
なんて考えながらぼくは
お客さんと目を合わせてから礼をしてそのまま近づくようすは
なんだかどこかの原住民のふるまいを思い出させます
 どきどきしながら微分帖についての話をします
どうやって話せばよいのかわからないので毎回試行錯誤です
 えっちらほっちらぼくがつたない説明をしていってお客さんが
 “へぇ~ あっなるほど!”
 なんて驚いてくれるとぼくは
いたずらにせいこうしたこどもみたいに喜びました
 それでまだ、どきどきしながらお客さんと一緒に微分帖をつくってみると
あやしく愉快な話ができたり、ときにはなんだかせつない話ができたりと
楽しませてくれます

 さいごに、
 だれもいない時

ぼくは微分帖を読みふけってました
まるで文学少年になった気分です
 これは管理人の特権ですねと
思いながら微分帖の山を少しずつ切り崩して
よく声に出して読んでました
 今考えると喉が痛くなったのはこれのせいじゃないかと
思います

------------------------------------------------------------------------------------------
もう2年くらい前、きし本くんたちがつくった微分帖を思い出しました。


東京/火山でホットケーキをつくる
微分帖 Apl.30 2008 ⑥

何もすることがない。
そうだ。図書館によって友だちに
昔何もすることがないときに逆立ちをして目は半開きで
まだ君が地球に生まれてくる前

大陸じゅうが火山でホットケーキを
作っている頃、海が小麦粉で埋めつくされている別の星で
消防士をしていた頃の美しい思い出を
思い出しながら読むといいよとすすめられた
本を借りて帰りにスーパーに寄ろう。
by ochakann | 2009-11-24 00:33
f0192237_1231685.jpg
「よこはま詩律いどうとしょ感」をしている「ヨコハマ国際映像祭」も、のこすところあと1週間です。29日までです。「いどうとしょ感」は管理人がいないと閲覧くらいしかできませんが、最後の週にはゲスト管理人も来てくれて、けっこう微分帖できると思います。

微分帖は仕組みがわかれば誰でも出来ると思っているけど、「いどうとしょ感」の管理人を変わってもらうとどういうことが起こるのか、楽しみです。

管理人予定
23日(祝)きし本こう太
24日(火)宮田篤
27日(金)宮田篤
28日(土)長津結一郎
29日(日)中島佑太

23日に来てくれる予定のきし本くんは、多摩美の個展「かんそう曲」で知り合って、アーカスのワークショップ「しょうがく感」で手伝ってもらって、この間「あらうんど80年代」で再会しました。面白いアニメを作っていて、横浜でやっている映像アンデパンダン展に出しているらしい。

28日の長津くんは3年前の取手アートプロジェクト2006で知り合い、「かんそう曲」で「微分帖の音楽」をしたときには鍵ハモを吹いてくれたり、たまに誰かとつくった微分帖を教えてくれたりします。微分帖の名作が生まれる瞬間に何度も立ち会っています。

29日のなかじまくんは去年の取手アートプロジェクト2008で知り合って、彼の作品のラジオ番組とかで微分帖をしたり、彼が参加していた横浜FUNEプロジェクトのみなさんと微分帖をつくって持って来てくれたりしました。こうきたか!みたいな微分帖をつくるのが上手いです。
by ochakann | 2009-11-23 01:24
f0192237_0202814.jpg

微分帖 Nov.20 2009
横浜/金星



夜中に起きあがり屋上にでてみたらば くもり。
ぶあついくもがますますぐわっと出てくる気がしておびえていたら実家からおかあさんがでんわしてくれた。
なんかほっとした。
それからもういちどくもをみると、案外かわいく もくもくしている。
でも下のほうだけくもがきれてて 金星がきれいで和んだよ。



夜中に起きあがり
屋上にでてみたらば 星がきれいで
和んだよ。



夜中に起きあがり
屋上にでてみたらば くもり。
ぶあついくもが もくもくしている。
でも下のほうだけくもがきれてて金 星がきれいで
和んだよ。



夜中に起きあがり
屋上にでてみたらば くもり。
ぶあついくもが ますますぐわっと出てくる気がして
おびえていたら 案外
かわいく もくもくしている。
でも下のほうだけくもがきれてて金 星がきれいで
和んだよ。



夜中に起きあがり
屋上にでてみたらば くもり。
ぶあついくもが ますますぐわっと出てくる気がして
おびえていたら 実家から
おかあさんがでんわしてくれた。 なんかほっとした。
それからもういちどくもをみると、 案外
かわいく もくもくしている。
でも下のほうだけくもがきれてて金 星がきれいで
和んだよ。
by ochakann | 2009-11-20 23:49
民主党の事業仕分けについて、色々考えます。この前の選挙の時、「交代か後退か」という見出しをどこかの地方紙が出していたと思うのだけど、今は「抵抗か諦考か」という感じでしょうか。
参考:http://kogure.exblog.jp/9258000/
http://www.nekodemo.com/archives/1890692.html
http://diamond.jp/series/yamazaki/10106/?page=2
http://blog.livedoor.jp/theater1010/archives/1127448.html
by ochakann | 2009-11-19 00:27
f0192237_2523100.jpg
f0192237_255533.jpg
f0192237_262272.jpg
f0192237_274776.jpg

by ochakann | 2009-11-18 02:07
f0192237_157284.jpg
f0192237_158690.jpg
f0192237_1583612.jpg

by ochakann | 2009-11-15 01:59
静岡 ゾウのハナちゃん
微分帖 Nov.14 2009

ゾウのハナ

花がさいてゾウのハナちゃんはあのお花がたべたくなりました。
だっていいニオイがする

そこへやってきたお母さん
とってもやさしいお母さん
とっても大きなお母さん
でも…

急に怒り出して花を全てちょん切った
もっともっとちょん切った!

でもまだ咲いてるからだめだよと
おかあさんにいわれました。

なのでずーーーーっとまっていると、ゆっくりちっていく。

たべる。
by ochakann | 2009-11-14 17:58

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann