<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月29日 Tokyo/NEWONE

微文通テスト・メモ

Tokyo/NEWONE
DIVISIONAL LETTER Mar.29 2009


Today I went to Ameyoko to eat Gyu-don, and overate it. Then, my waist grew up 15cm. I was caught with a belt by there's crew who scared from me. But my waist was still growing up. After all, the belt was torn. So I GOT NEWONE.


http://d.hatena.ne.jp/saisentan/20090529
by ochakann | 2009-05-30 00:29 | ことばの壁
インターネットをしていると急にスカイプのウィンドウが開いたので、誰かと思ったら韓国ゴヤン市でレジデンス中のおくなかさんでした。何日か前から滞在しているらしい。スタジオ兼ドミトリーも広くてよさそうです。

いろいろ話すついでに、ちょうどアニャン市のレジデンスを泣く泣く断ってしまったところだったので、そこでやりたかった「微文通」をやりませんかとさそってみました。微文通は微分帖を文通でやるのだけど、さらにプラスして多言語での作文を行います。

微文通

まずは普通に二つ折りにした4ページの紙に、日本語(言語A)でひとつながりの文を書き、それを英語(言語B)に訳します。

(A)きょう/わたしは//あさ/おきました
(B)Today / I // woke up / in the morning

次の番の人は、英語(言語B)の状態で中に二つ折りの紙をはさみ、真ん中の4ページの空白を、意味を繋げながら書き、それを他の言葉(言語C)に訳します。(英語と日本語しか分からないので、例文では言語Cがまた日本語になっています。)

(B)Today / I / woke up / and // dove / into / the pool / in the morning
(C)きょう/わたしは/あさ/おきて//から/プールに/とびこみ/ました

3番目の人は言語Cの状態で真ん中4ページを書き加え、言語Dへと訳します。

(C)きょう/わたしは/あさ/おきて/も/きのうの//世界新記録がうれしくて/ガッツポーズを決めて/から/プールに/とびこみ/ました
(D)This morning / I / ……
 
その後も続け、いいところで終了して本を完成させます。(言語ABCD…には一度使った言語を使ってもよい。)

バイリンガルで制作した微分帖は去年も何冊かできましたが、トリリンガル以上はまだ無いので作れたらいいなぁ。

http://world-akihito-residence.blogspot.com/

腸々夫人

あと、黄金町バザールのショップ、「バザールバザール」に「腸々夫人 腸々夫人の巻」と「腸々夫人 さ行の基本の巻」を置いてもらえることになりました。半年に1回くらい、気付けば地味に増刷しています。今回の増刷分は3×2の6冊の予定です。どなたか買ってください。
by ochakann | 2009-05-22 03:33 | 微分帖のこと
f0192237_1581462.jpg
去年レジデンスに参加して「おちゃ感」をした、取手アートプロジェクト2008の記録集をいただきました。DVDも付いていて、なんだかかっこいい本になっていますので、ぜひご覧下さい。もう発売中なのかなぁ。

取手アートプロジェクト2008
http://tap2008.exblog.jp/

あと、去年は片岡球子基金からお金をもらってオランダにも行ったりしました。その球子先生の追悼展があるらしいので行かないといけない気がしています。

追悼103歳 天に献げる地上の花 片岡球子展
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event2/index.html
by ochakann | 2009-05-20 15:11 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann