<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月30日

ことばの壁
f0192237_18465257.jpg
f0192237_1847553.jpg
f0192237_18471458.jpg
修了制作「ことばの壁」をつくりました。これは大学への提出用で、3月10日からの卒業制作展ではまたちがった形でつくり直します。

もろもろの都合で今日一日だけの搬入でしたが、たのもしい助っ人のおかげでなんとかできあがりました。いちばんおおい時で7人くらいで、微分帖をどんどんくっつけていきます。それぞれお気に入りの微分帖を見つけてくれたりして、うれしい。

浜松の「たけぶん」でふかさわ君とつくったななよさんの微分帖とか、取手の「おちゃ感」でむっきとつくった微分マンガとか、多摩美の「かんそう曲」でドロシーたちとつくったピザなみに赤い手の話とか、ドイツでペドロやだいち君とつくった虹の赤電話の話とか、横浜の平野さんが2人いる話、高円寺のかん太の話、井野団地の話。どこで誰とつくったかはたぶんぼくしか分からないのだけど、それがずらっと並べられて、また違う人たちが読んで、その人とまた本をつくって、1年前に始めた微分帖はずいぶんと増えました。
今日は面白いことができました。
by ochakann | 2009-01-30 19:24 | ことばの壁

1月25日

紅茶です
f0192237_21584841.jpg
f0192237_21585764.jpg
f0192237_2158744.jpg
★★紅茶です
f0192237_21595530.jpg
f0192237_2201319.jpg
f0192237_21595466.jpg
f0192237_2204937.jpg
f0192237_221053.jpg

ふかさわ君と浜松でつくった微分絵本です。ほんとはもっと続きます。
by ochakann | 2009-01-25 22:04

1月23日

おもしろいばん組a funny program

「ことばの壁」というのを作って、そこに今までの微分帖を全部くっつけてみようと準備をしています。

去年の後半は「取手アートプロジェクト」、「黄金町バザール」、「たけし文化センター」でたくさん微分帖をしたので、書いたっきり見返してないのがたくさんあります。また見てみると思い出してきて楽しい。

横浜では地元の家族連れのお客さんもたくさん来ていて、いろいろ話をしました。小学校ではいろんな国の子がいるらしく、母国語の時間とかもあるそうです。下の微分帖はインターナショナルスクールに通うふたりの子と、そのお母さんが書きました。

日本語で書いた後に、みんなで英訳もつけていました。子どもは中国系の名前で呼ばれていました。いつもとちょっと違う微分帖でした。



微分帖 Nov.30 2008 おもしろいばん組a funny program
 
きのう
おもしろい ばん組を
見た。
yesterday
I saw/and saw
a funny program.

きのう
おもしろい となりの酔っぱらいの
おやじの 飼っているうさぎが
ひっくりかえって ばん組を
見た。
yesterday
I saw/a drunker men
next door/rabbit
turned over/and saw
a funny program.

きのう
おもしろい となりの酔っぱらいの
おやじの おかあさんの
むすこの おにいちゃんの
おねえちゃんの 飼っているうさぎが
ひっくりかえって ばん組を
見た。
yesterday
I saw/a drunker men
next door/whose mother’s
son’s/the brother’s
sister’s/rabbit
turned over/and saw
a funny program.

きのう
おもしろい となりの酔っぱらいの
おやじの おかあさんの
むすこの おなかが空いたので
みんなで マフィンを
食べたら おにいちゃんの
おねえちゃんの 飼っているうさぎが
ひっくりかえって ばん組を
見た。
yesterday
I saw/a drunker men
next door/whose mother’s
son(’s)/was hungry
so they all/ate
muffins,then/the brother’s
sister’s/rabbit
turned over/and saw
a funny program.
by ochakann | 2009-01-23 16:52 | ことばの壁

1月16日

f0192237_23493011.jpg
微分帖についていろんな人に書いてもらって、「さんこうとしょ」をつくろうと思っています。1年前に、いろんな人にぼくのことを勝手に紹介してもらう「すいせんとしょ」をつくりましたが、その微分帖版です。

いろんな人はこんな人たちです。

さんこうとしょ

遠藤水城(キュレーター/アーカス・プロジェクト ディレクター)
むっき家(茨城県取手市在住)
亀田恵子(現代アート・舞台芸術評論)
小林英樹(画家/作家/愛知県立芸術大学教授)
深澤孝史(アーティスト)
赤羽美希(音楽家/即興からめーる団主宰)
中島佑太(アーティスト)
松村翔子(美術家/宮城県在住)
中島幸子(群馬県立近代美術館学芸員)
村田青朔(舞踏家)

取手でお世話になったむっき家の皆様からはこんなレポートが届きました。


微分帖について車の中で家族会議をしました。


その様子をレポートします。

ママーかくかくしかじかそういうわけで、宮田さんの微分帖がどんなだったかを教えてほしいのよね。

パパー中にはさんでいくのが微分帖なら外にはさんでいって積分帖をやらないかなあと思ってたんだけど。

ママーああ、なるほど。英語でdifferentiation bookって言ってたけど、なんか微分帖とニュアンスが変わるような気がして。微分の分ていう言葉が真ん中にはさんでいくという意味と重なってわかるように思うんだけど。英語にすると意味不明かな…。英語でいうのならはさむとか分けるとかdivisionかな。もっとぴったりな言葉がないかしら。

むっきーばぶん帳っていうのをやったの。バブの話でばぶん帳。

ママーむっきちゃんはマンガの微分帖やったって言ってたけど、どんなふうにやったの?

むっきーうんとね、マンガはね、吹き出しをかいてふつうのマンガみたいにかいていくんだよ。

ママー微分帖をやってるとどんな気分になる?

むっきーうんとね、すごくおもしろい。

ママーどこらへんが。

むっきーひとの文章とひっつけることで、おっかなくなったり、

ママーおっかない?

むっきー例えば、ばぶん帳をやったときにバブを入れたら風呂釜がとけて、ってなって、みんながそれを読んでおっかないって言ってた。自分はそんなに恐くなかったけど。


ママのひとりごとー新しい詩だと思います。俳句のように誰でも作れて果てしない。


むっき家(茨城県取手市在住)
by ochakann | 2009-01-16 23:59

1月1日

f0192237_18395485.jpg
f0192237_18401827.jpg
f0192237_18404569.jpg
f0192237_18432355.jpg
f0192237_18514119.jpg
f0192237_18441137.jpg
f0192237_18531232.jpg
f0192237_1844286.jpg
f0192237_18444761.jpg
f0192237_18452055.jpg
f0192237_18454976.jpg
f0192237_1846180.jpg
f0192237_1855351.jpg
f0192237_1846203.jpg
f0192237_18563856.jpg

去年もいろいろできました。
ことしもいろいろできるといいなぁと思います。
by ochakann | 2009-01-01 18:59

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann