カテゴリ:絵をかく( 33 )

7月の「8-エイト-」に続いて、11月には「透明な隣人 8-エイト-に寄せて」と、西尾佳織さんの演出された舞台のチラシにイラストを描きました。
f0192237_21524508.jpg
f0192237_23332631.jpg
西尾さんとイラストのお話をしたときに、「8-エイト-」と「透明な隣人 8-エイト-に寄せて」の違いや通じるところなどうかがいました。それをふまえて、1枚目の登場人物が2枚目にも出てきていたり、雰囲気がちがっていたりします。

フェスティバルトーキョー「透明な隣人 8-エイト-に寄せて」は、アサヒアートスクエアにて11月13日〜16日です。チケット発売してます。http://www.festival-tokyo.jp/14/program/invisible-neighbors.html

「8-エイト-」は予定が合わず見に行けなかったのですが、「透明な隣人 8-エイト-に寄せて」は見に行けそうなので、今からたのしみです。

by ochakann | 2014-10-22 00:13 | 絵をかく

4月10日 ふきで者

f0192237_14431863.jpg
ふきで者 273×393mm pens,color pencils on paper 2013
by ochakann | 2013-04-15 14:49 | 絵をかく
f0192237_5282741.jpg
はなよめ団子 pens on paper 297×210mm 2012

はなよめもお団子をたべるみたいです。



展示・挿画などのお願いをしていただける方は、よろしければぼくのページのcontact to artistからご連絡くださいませ。

digmeout[宮田篤]
http://www.digmeout.net/members/artist.php?i=173
by ochakann | 2012-10-01 06:16 | 絵をかく

1月12日 ちえ子

f0192237_0231458.jpg
ちえ子 215×205mm pens,watar colors on paper 2012

みみをすますのもひとつのちえ
by ochakann | 2012-01-17 00:34 | 絵をかく
f0192237_2338094.jpg
永遠のトワイライト  pens on paper 210×297mm 2008

装苑のインタビューでしゃべってるのは、この絵のことです。digmeoutさんに作ってもらったポストカードを名刺がわりにしているので、この絵の説明をしながら、さいきん自分のことのたとえばなしにつかっている、方程式のはなしをしてゆきました。この絵は2008年の取手井野団地滞在中に書きました。

で、ここのところ、言葉や形や関係の、だじゃれのようなことを方程式と言うのなら、方程式には1次式とか2次式とか連立方程式とかいろいろあったと思い出したので、たとえばなしをする時にどれにたとえているのかイメージできるとよかったりするのかもしれないとか考えています。

1次式が作品そのもので、2次になると参加者の必要なものになったり、場所で展開したりどこかで展覧会するときは連立方程式だとか言ってはみるものの、現状よく分かってないし、数学をやらないといけないかしら。



記事のことをもうちょっと詳しく話しているのがKAVCのインタビューです。
http://kavc.or.jp/art/1floor/11/?p=727
by ochakann | 2011-11-30 00:07 | 絵をかく
f0192237_14353931.jpg
f0192237_14191870.jpg
みつ子のたましい 2008 pens on paper 257×364mm

チラシにもポスターにも絵をつかってもらったので、沖縄に嫁いでいた「みつ子のたましい」に帰省してもらってみました。この絵は茨城県取手市の、取手井野団地にレジデンスしていた2008年に描きました。
by ochakann | 2011-08-19 14:59 | 絵をかく

5月29日 おじぎ想

f0192237_0474983.jpg
おじぎ想 pens on paper 253×297mm 2011
by ochakann | 2011-05-30 01:03 | 絵をかく
f0192237_0235543.jpg
せいしん衛星 pens,colour pecils on paper 210×297mm 2011

by ochakann | 2011-05-27 00:52 | 絵をかく
f0192237_2317353.jpg
てんか仏(ぶつ) pen on paper 297×210mm 2011

みなさんあれこれ考えているかと思います。ぼくもあれこれです。

『てんか仏(ぶつ)』は添加物のだじゃれから考えました。『てんか仏(ぶつ)』はこれ以上、空から添加物が降ってこないように祈っているのかもしれないし、土がもっときれいになるように祈っているのかもしれないし、基準値をはやく訂正するように祈っているのかもしれないし、結局のところなにも祈っていないけど、『てんか仏(ぶつ)』にお願いをすることが、ひっくりかえって『てんか仏(ぶつ)』の祈りなのかもしれないとか、つまりあれこれです。



●ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~「認めておりません! はい! 20ミリシーベルト、年間20ミリシーベルトの被曝は許容しません。子どもに関しては。それははっきり原子力安全委員会としていわさせていただきます。」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65735878.html
by ochakann | 2011-05-25 23:43 | 絵をかく

5月2ー3日 えず子

f0192237_6401847.jpg
えず子 pen,pencil,colour pencils on paper 297×210mm 2011

「えず子」という絵ができました。えずこホールのことをよく考えます。「えずこ」は「ゆりかご」という意味だそうです。えずこホールではゆりかご運動とかしました、他にもいろいろしました。
by ochakann | 2011-05-06 06:51 | 絵をかく

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann