12月22日 スケート場と井野団地1−1

茨城県取手市で展開している取手アートプロジェクトのコアプロジェクト<アートのある団地>に、宮田篤+笹萌恵でパートナーアーティストとして参加しています。現在<アートのある団地>は取手市井野団地で展開されていますが、そこでの拠点になる「いこいーの+Tappino」に行ってきました。

きょうはお客さんからのお話でびっくりしたことがふたつありました。ひとつは、昔は団地に隣接してスケート場があったことで、もうひとつは井野団地には1街区1号棟と2号棟がなくて、その代わりに井野小学校と井野幼稚園がある、というものでした。どちらも創設時の団地のスケールの大きさを感じさせますが、ちくちく地区としても面白い素材になるかも、と思っています。

また、どちらのはなしも天井にある団地の地図を見ながらのことで、他のお話も弾むことが多かったような気もするし、前回までに分かりやすく「1がいく」〜「第二団地」までのちくちく地区をつくっていたのがよかったかなぁ、と思いました。

その他、いこいーのボランティアスタッフさんのための名札をちくちく地区でつくったり、「リカちゃんハウスちゃん」のイラストで「いこいーの+Tappinoは12月28日から1月9日まで休みます」というお知らせを描いたりしました。来年は10日にうかがう予定です。
by ochakann | 2011-12-29 04:39 | アートのある団地/TAP

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann