8月13日 あたらしい微分帖8

足あと=divnote8/13'11=あれから塩竈もあんよが上手になった。いつのまにか泣きやんで、…は、いないか、ぽたぽた涙は笑っても流れる1歳児。きみきみこれは足あとのかわりかしら。でも半べそだって気づけばまだつかまり立ちだけどゆっくり前進している。
@divnote @birdoflugas @NAKAJIMAyuta

birdoflugas 高田彩
今日で震災から5ヶ月。あれから塩竈もゆっくり前進している。だからこそ2度目がないことを強く願います。
8月11日


図面=divnote8/13'11=アンリオがなんだ、バフチンがなんだと言っている間に、ボブは勝手に図面を引くし、バフチンのショベルのほうがアンリオより図面通りで手際も良いと思ってまかせた持ち場なのにペドロは図面見ないで掘削始めるし、工事現場はどんどん進んでいく。
@divnote @Ishihata Ai

IshihataAi Ishihata Ai
でも、現場の時間のスピードと研究の時間のスピードは比べ物にならなくて、現場が必要としているのは即時的なフィードバックであり、勘でもいいから次へつながる一言である。アンリオがなんだ、バフチンがなんだと言っている間に、現場はどんどん進んでいく。
8月11日


コグマビルから=divnote8/8'11=コグマビルから出た途端、上昇気流びゅーん!浮かぶ。やねが見える。まちが見える。ふあふあり。眠くなってゆく路地に灯りがともる。花火のあがる夜は夢になる。夢でも飛んで、仙台が見えて海が雲が見えて、もう宇宙だからちょっとしか花火は見えない
@divnote @shoco0106 @peilnekph

shoco0106 しょうこ
コグマビルから花火は見えない。
8月5日


ほうしゃせん=divnote8/6'11=「ほうしゃせん」をなつやすみのあいだにしらべて、わたしとおなじくみで、きゅうしょくとかそうだんとかするとき、ほかのだんしとちがって、やさしくこつんてつくえくっつけるとなりのせきの、れいくんとかなこの、6ぱんのじゆうけんきゅうにします。
@divnote @KaikoKiich

KaikoKiich 海子 揮一
「ほうしゃせん」をなつやすみのじゆうけんきゅうにします。
8月5日


クライマックス=divnote=7/22/2011=毎日が普通に過ぎるとか、それが大切だとかいう感じの原作だったよなぁ。隣の席のあの娘に「これいいよ!」って唐突に貸してもらって読んだんだった。映画版の出来上がりも当然ほのぼのムービーかと思いきや突然のクライマックス。
@divnote @wawwwa @peilnekph

wawwwa wawwa
毎日がクライマックス。
7月21日


ふて腐れて=divnote=7/21/2011=巧いプレイをするために、必要なコトはあっちこっちを探すより、無心の芯を探すこと。大人の人からそう言われて、僕はちょっとふて腐れて良いとわるいを行ったり来たり何かを考えながら自主練する。
@divnote @kasumi_tkmt @peilnekph

kasumi_tkmt 高松 霞
→で、連句をやってみて、即興ラップや微分帖(詳しくは@divnote)と近いと思って。連句を「遊び」と書いたけど「遊びである必要がある」んです。理論(形式やルール)はもうあるし、ライブだからプレイヤーが用意出来ないんですね。反射的に打ち返す。巧いプレイをするために、自主練する。→
7月18日


永久歯=divnote=6/21'11=現在歯は4本目が抜けて、2本目の奥歯、ラーメン食べてるときにコーンが挟まったりして、「あ!もう永久歯はえてる…ってコーンじゃんかー」って先週のあたし早とちりでちょっと間抜けだったんだけど、ぽろっと抜けたところから新しいのが生えてきたところ。
@divnote @kanamagadon @waaanabeee

kananagadon 林加奈
昨日くらいから7ヶ月半の娘が起きてるときに歯ぎしり。調べたら、大事なやるべきことだから心配いらないらしい。現在歯は4本目が生えてきたところ。
6月15日


文章にもメロディが浮かぶ。= @cigarchang =6/20'11=文章にもメロディが浮かぶ。そんなような気分で本を読む。サリンジャーのシーモア、幸田文のエッセイ、米朝師匠の落語のはなし、リンクで飛んだ誰かの日記。あとそれと、梶井基次郎・橡の花。音じゃない音もあると思う。
@divnote @cigarchang

cigarchang しがひとみ
文章にもメロディがあると思う。素敵な文章は、コトバが連なりがキレイなのはもちろん、サビが浮き立つ。
6月16日

by ochakann | 2011-08-15 03:50 | あたらしい微分帖

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann