12月7日ー8日 微分帖コラボルール

f0192237_1175292.jpg
先週も行った、松戸アートラインプロジェクトの中島佑太+石幡愛の<図書館>で微分帖をする。彼らの<図書館>に、ぼくの「いどうとしょ感」がお邪魔したような感じになりました。今年2回目の風邪で頭がぼうっとしつつも、お客さんも交え、何冊か作っているうちに<図書館>コラボルールを思いつきました。

①いつもは誰かが適当に書いている微分帖の書き出しを、<図書館>にある本の書き出しから引用して、②いつもは微分帖が出来上がってから決めるタイトルを、その本のタイトルと同じにすることにしてみました。


<図書館>には主に松戸の方からもらった本がたくさんあって、でもなかなか全部読もうという気にはならないけど、微分帖コラボルールが出来たらなんだか色んな本の書き出しが気になってきて、普段とはちがう視点でいろんな本を見ることもできました。先にタイトルを決めておくっていうのも、縛りが出来て面白いです。

ほんとうの図書館でこういうあそびができないかな、あるいは誰かの書斎とかでやってみてもおもしろいかなぁ。引用した本と併置して、にせブックレビューみたいにしてもいいのかな。

<図書館>
http://daihonban.exblog.jp/
by ochakann | 2010-12-16 03:26 | ことばの壁

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann