9月28日 きょうちくとうのおれいをする@名古屋

9月28日 きょうちくとうのおれいをする@名古屋_f0192237_334368.jpg

愛知在住のペインター/漫画家、遠藤俊治に1年半くらいぶりに会って、ことばの森@広島市現代美術館のときのお礼をしました。遠藤とは2ヶ月の間、美術館内で「きょうちくとう」という微分帖をつかった漫画を連載していたのでした。連載自体もおもしろかったし、できた漫画もなかなかよかったので、またどこかで出来たらいいな。

自宅のアトリエも見せてもらいました。じつはぼくの実家と自転車で5分くらいの距離だった。いま気になる漫画家を教えてもらったり、遠藤の新作と短編集をもらったり、微分絵画の実験もしてみました。

その後おばあちゃん家に寄ってから、ちょっとだけあいちトリエンナーレへ。名古屋市美には間に合わず、長者町エリアをいくつか回りました。個展を2回やらせてもらったエビスアートラボに行ったり、しょうがく感@ARCUSに来てもらった石田さんの展示を見たりしました。印象に残ったのは愛知芸術文化センター8階の、森北さんのとしまぶくさんのワークショップレポートでした。締めはガレリアフィナルテの長谷川繁さんを見ました。

「”あいち”トリエンナーレ」だから、一宮市とか江南市でもなにかあったらなぁ。家族でいけたなぁ、と思いましたが、行けるとこだけさらっと回っても面白かったです。

2010-09-28 もぐら日記
http://d.hatena.ne.jp/mog-c/20100928#p1
by ochakann | 2010-10-02 03:39 | ことばの森/広島市現代美術館

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann