4月26日 ズーラシアのまんが

音楽家の野村さんたちと、よこはま動物園ズーラシアに遠足に行ってきました。
ズーラシアの長倉さんが色々と聞いたことに答えてくれるので楽しい。園内の木は本物だけど、動物と一緒に展示されている木の多くは偽木で、動物がより良く見えるように試行しながら空間を作っているそうです。次の広島現美の「ことばの森」に向けて、そんなところも気になりました。オカピが素敵。

ひとつの動物についてのお客さんの平均滞在時間は2分くらいで、だいたい動物を発見するとそれで満足してしまうこともあるらしい。もう少しゆっくり見るとまた違う楽しみがあるので、ちょっともったいない気がしました。

今日のガイドツアーが面白かったので、それを元に展示のガラスや柵にちょっとしたその動物のマンガが描いてあって、それを見たりして滞在時間が2分から5分くらいになったら、何か違うものが見れるかもしれないし、体調が悪くて奥にひっこんでいる動物でもマンガを通して雰囲気が伝わったり、そんなことができたらいいなぁと思いました。

よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/
by ochakann | 2010-04-27 20:46

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann