4月15日 あたらしい微分帖20

干す縮む炒める=divnote=Apl.15=
さ!一晩干したらあーら、縮んだなぁ…。食べれるのこれ?うちじゃこんなの出なかったなぁ。
へーそう俺んちだけなのかな、甘辛く炒めると食べれるよ。おぉ縮んだねぇ、おいしそう。
お義母さんから頂いた生姜も良いかんじ。よしよし。

夜=divnote=Apl.14=
ベッドから降りたら床がなくて
そのまま地球の裏側が見えた。
みんな寝ていた。
ぼくはお昼寝中だからやっぱり向こうは夜なんだなぁ。
ねがえりうったり夜なんだ。
やっぱり大人は起きてるんだ。
なんだか目が慣れてきたけど、
あくまでも、そこはまだ夜だった。また寝た。


園芸=divnote=Apl.14=
気がつくと育っていて、もう、つぼみまで出てきた。
前の秋からはじめて庭いじりというものをやってみたものの、
ずっとつまんなかったんだけど、春を待つこの頃、
園芸は、うなるほどおもしろいです。

お母さんの豚足=divnote=Apl.12=
ちょっといわき市までおばあちゃんに会いに行ってきます。
お墓の周りではじゃんがら踊りがあって、
四十九日にはじゃんじゃん、がらがら、一族総出で踊るのです。
久しぶりに会う沖縄から来たお母さんに頼まれた豚足を運んできます。

梅林さん=
divnote=Apl.12=

大河原の梅林さんは
今日もえずこホールの前を
自転車に乗って三つ編みを揺らして、
交差点の前でベルをひとつ、ちりん。
それからすいっと通って、柴田高校へ。
やっぱり素敵、とても綺麗でした。


夕方ビール=divnote=Apl.12=
夕方ビールを飲んだのは、おまえか!
はい、飲みました。
ベロベロじゃないか!
いやーそんなことありませんよ、わたしはわたしです。
よる誰かに呼び出されても、車で出かけない対策です。

意見交換=divnote=Apl.10=
三谷幸喜さんと名刺のデザインが似ているらしく、
まぎらわしいからもっと楽しげにキラキラした紙に
墨汁で手書きする感じに直したほうがいいと
去年指摘されたときが彼と意見交換するチャンスだった。

落下傘=divnote=Apl.10=
どんな風に吹かれても飛ばないで持っていられる傘の組み立て方を応用して
今度は落ちてもケガしない落下傘の開発に成功した。
今後は同じような洗濯バサミの開発にでもかかわるといいんだろうね?

グランゾート=divnote=Apl.10=
突然だけどきょうから同棲することになりました。
…ってツイッター見て娘の同棲を知った!次のツイートは、…
彼の荷物は段ボールいっぱいのアニメDVD。
さてわたしも一緒にグランゾートみようと思う。

わからず屋=divnote=Apl.10=
わからず屋にわかってもらうためには、
げんこつでも一発おみまいするのは昔のやり方だと、
上司なんだけど先に出世した後輩に言われて、
途方にくれてやろうかと思ったが、こうすればいいのか。

本日のおすすめ=
divnote=Apl.9=

クリームチーズがとても美味しい。
これは使える、ということで
シェフにも食べさせますと、
やはりなんだかいつもと違うねと申しますので、
外の看板にもありますように本日のおすすめは、
今日はバウムクーヘンを焼きました。


新しいのが入る季節=divnote=Apl.8=
また新しいのが入ってくる季節だよ。
桜も散る頃の風が冷たくていい気分でちょっと和む。
とはいえ目が赤く腫れて何がなんだかきれいに見えないんだ。
たくさん胃潰瘍ができそうだね!

宿六=divnote=Apl.8=
また新しいのができたんだ。
なんかもううかうかしてると犬にも猫にも種付けしそうだね、この宿六は!
近所でなんて言われてるか知ってるかい?!
あんたんとこは子どもだけで野球チームができそうだね!

芸術の醍醐味=
divnote=Apl.8=

芸術の醍醐味は、少ない情報であります。
雄弁に語る芸術なんてのはそれに徹すれば、
あり得るかもしれないが、ふつうは、
みなさま、大変に野暮であります。
作品はちょっとにしてあとは
お客さんにたくさん想像させること。


屋台のおじさん=divnote=Apl.8=
え、これ、犯罪じゃないの?
道交法とか許可とってんの?
あぁ、とってない。
だからこの屋台目立たないオーラまとってるのね。
それにしても大丈夫なのかな。
おじさんひとりでやってるんですか?

母の結婚式=divnote=Apl.8=
まなざしを向けるってことなら、
冷たさよりもくすぐったさがすごくて
うちの母は自分の結婚式のときまで
そうだったらしいんだけど、
「もう無理」「限界」「恥ずかしい」
と逃げます。
手紙を送るくらいの方が、
母は温かさを感じる気がしますが。

半端な空き時間=
divnote=Apl.8=

なにこのごはん!ぜんぜんうまく炊けてない。
わたし一人ならたべますよ。
みそ汁でも佃煮でもぶっかけてたべますよ。
でも夕方から彼がくるんだもん。
とはいえ炊き直すには半端な空き時間!


つみき三部作=divnote=Apl.8=
「つみきの家」、「つみきの嫁」、「つみきの風呂」。
昭和40年代に撮影され当時の豪華キャストをそろえたものの大ゴケし、
2010年に大ヒットしているというつみき三部作を観ました。

裏の顔=divnote=Apl.7=
2時間くらい正座させた。
ふざけすぎていたからこらしめてやろうと
いつもは見せない裏の顔というかまぁ、
つまり、すっぴんで、
眉間にしわもよせて怒ったのだが、
やりすぎたかと反省している。

料理の気分=divnote=Apl.6=
きょうはたくさんのひとがあそびにきた。
急にだから困った。
しかも全員おなかすいてるんだって。
私いまちょうど料理しまくりたい気分だったからびっくりした。
余っている野菜をみんな入れてみんなでカレーをつくってひるごはんをたべた。
http://twitter.com/divnote
by ochakann | 2010-04-15 02:48 | ことばの壁

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann