1月12日 らくがっき③

らくがっき3日目。

船迫中学校での「らくがっき」。
特別支援学級と、吹奏楽部でワークショップをしました。

どちらでも「ハンドベルのさっきょく歌」の感触がよいです。
あと、「ピアノのさっきょく歌」は導入によさそう。

支援学級では、「マンドリンのさっきょく歌」をベースに「ギターのさっきょく歌」ができました。あと、なぜか国旗が描きたい、とリクエストがあったので「韓国旗のさっきょく歌」もできました。パトカーも考えました。

吹奏楽部では、演奏も披露していただきました。急にお願いしたので緊張していたけど、大会前に緊張の練習になっていたらいいです。野村さんもいっしょに演奏に参加していました。「らくがっきのサイン指揮」も実験してみましたが、なかなか好感触。

書ききれません。
今日のことはこちらにも書いてあります。

野村誠の作曲日記
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20100112

なんで書ききれないかと言うと、船迫中学校でのワークショップの後、途中にしていた「腸々婦人 子宮式の巻」の続きが描けそうな気がして、描いていたからです。夜中までかかったけど、あと一息で脱稿というところまできたので、なんとかちかぢか完成させたいです。

「腸々夫人」は出来ないときはできないが、出来るときはできます。えずこホールからもらった「十年音泉」と「ホエールトーンオペラ」を見てたおかげかもしれない。
by ochakann | 2010-01-13 04:03

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann