1月23日

おもしろいばん組a funny program

「ことばの壁」というのを作って、そこに今までの微分帖を全部くっつけてみようと準備をしています。

去年の後半は「取手アートプロジェクト」、「黄金町バザール」、「たけし文化センター」でたくさん微分帖をしたので、書いたっきり見返してないのがたくさんあります。また見てみると思い出してきて楽しい。

横浜では地元の家族連れのお客さんもたくさん来ていて、いろいろ話をしました。小学校ではいろんな国の子がいるらしく、母国語の時間とかもあるそうです。下の微分帖はインターナショナルスクールに通うふたりの子と、そのお母さんが書きました。

日本語で書いた後に、みんなで英訳もつけていました。子どもは中国系の名前で呼ばれていました。いつもとちょっと違う微分帖でした。



微分帖 Nov.30 2008 おもしろいばん組a funny program
 
きのう
おもしろい ばん組を
見た。
yesterday
I saw/and saw
a funny program.

きのう
おもしろい となりの酔っぱらいの
おやじの 飼っているうさぎが
ひっくりかえって ばん組を
見た。
yesterday
I saw/a drunker men
next door/rabbit
turned over/and saw
a funny program.

きのう
おもしろい となりの酔っぱらいの
おやじの おかあさんの
むすこの おにいちゃんの
おねえちゃんの 飼っているうさぎが
ひっくりかえって ばん組を
見た。
yesterday
I saw/a drunker men
next door/whose mother’s
son’s/the brother’s
sister’s/rabbit
turned over/and saw
a funny program.

きのう
おもしろい となりの酔っぱらいの
おやじの おかあさんの
むすこの おなかが空いたので
みんなで マフィンを
食べたら おにいちゃんの
おねえちゃんの 飼っているうさぎが
ひっくりかえって ばん組を
見た。
yesterday
I saw/a drunker men
next door/whose mother’s
son(’s)/was hungry
so they all/ate
muffins,then/the brother’s
sister’s/rabbit
turned over/and saw
a funny program.
by ochakann | 2009-01-23 16:52 | ことばの壁

【ちくちく地区:井野団地/宮田篤+笹萌恵】(取手アートプロジェクト/茨城)


by ochakann